• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス20-21開幕ガイド】新シーズンのみどころをチェック!ブンデスリーガ全18チームの注目ポイント第2回

【ブンデス20-21開幕ガイド】新シーズンのみどころをチェック!ブンデスリーガ全18チームの注目ポイント第2回

カテゴリ:PR

遠藤孝輔

2020年09月03日

8人の新戦力を獲得するなど大掛かりな補強を敢行

横浜F・マリノスから1シーズンのレンタルで加入した遠藤。フィッシャー監督からの期待も小さくない。(C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンの興奮も冷めやらぬ中、2019-20シーズンのブンデスリーガ開幕が9月18日に迫っている。圧倒的な強さでCL制覇を飾ったバイエルン、若手逸材を多く揃えるドルトムント、日本人選手が在籍するフランクフルト、ブレーメン、ウニオン・ベルリン、シュツットガルトなど、新シーズンも注目のクラブが目白押しだ。
 
 6回に分けて、全18クラブのみどころを紹介していく第2回は、ウニオン・ベルリン、ボルシアMG、ヴォルフスブルクだ。
 
ブンデスリーガ見るならスカパー!
2024-25シーズンまで独占放送・配信!


■ウニオン・ベルリン1920シーズン:11位)
監督:ウルス・フィッシャー
 
 アウクスブルクに移籍した守護神ラファウ・ギキエビチを除き、得点源のセバスティアン・アンデションや最終ラインの柱であるマルビン・フリードリヒら昨シーズンの主軸が軒並み残留。一方で、8月末時点で8人の新戦力を獲得するなど大掛かりな補強も敢行した。
 
 その目玉は元ドイツ代表のマックス・クルゼ。わずか1年でフェネルバフチェを退団(給与未払いが理由)したこのレフティーは周知のとおり、18-19シーズンまでブレーメンの攻撃を牽引した実力者で、アイデアとパワーが融合したプレーでファンを魅了しそうだ。
 
 ただし、8月に足首の大怪我から復帰したばかりで、オリバー・ルーネルトSDは『キッカー』で「クルゼがトップコンディションに戻るのは10月中旬」と話している。開幕前にこの新戦力を組み込んだ布陣を数多く試せなかった影響が悪く出なければいいが……。
 
 また、横浜F・マリノスから1シーズンのレンタルで加入した遠藤渓太も即戦力候補だ。頻繁に先発出場(主に3-4-3の左ウイング)しているテストマッチで目に見える結果を出せていないが、ウルス・フィッシャー監督が小さくない期待を寄せているのは間違いない。
 
 その遠藤の“現在地”は昨シーズン7得点のマリウス・ビュルターに次ぐウイングの2番手か。ただ、元デンマーク・リーグ得点王のマルクス・イングバルトセンやスピードに特長のシェラルド・ベッカー、左右両足を巧みに操るヨシュア・メースなどライバルは少なくない。
 
 一方、2部でハイデンハイムの3位躍進に貢献したゼバスティアン・グリースベックが加わった中盤センター、ドイツ代表招集歴を持つCBロビン・クノヘを迎え入れた最終ラインは、質・量ともに昨シーズンと同等以上に達している。ただし、GKに関しては未知数だ。
 
 ギキエビチとの入れ替わりでやってきたアンドレアス・ルーテに、ブンデスリーガで正GKをフルシーズン戦った経験がないからだ。195cmの上背を利したハイボール処理には定評があるが、はたして昇格と残留に貢献した前任者の穴を埋められるだろうか。
 
 中盤や前線といったフィールドのクオリティーが高まったとしても、最後尾の踏ん張りが利かなくなれば、昨シーズンまでの美徳だったチームとしての粘り強さが失われかねない。実績十分のクルゼが最大の注目選手なら、陰のキーマンはルーテと言えるだろう。
 
ブンデス見るならスカパー!
888円で生配信・ハイライト番組を楽しめる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ