• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシ退団後のバルサの“惨状”をスペイン紙が予測「ジョーダンが去った後のブルズのように…」

メッシ退団後のバルサの“惨状”をスペイン紙が予測「ジョーダンが去った後のブルズのように…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月02日

「伝説のチームは活気のない集団に」

ともに唯一無二の存在だったメッシとジョーダン(右)。抜ければ影響が小さくないのは当然といえば当然か。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシが退団したバルセロナは、マイケル・ジョーダンが去った後のシカゴ・ブルスのようになるかもしれないーー。そんな興味深い見解を掲載したのが、スペイン紙『MARCA』だ。

 「ジョーダン退団後のブルズの惨状が、バルサの悪しき前例となる」という見出しで綴られた記事は、まずバスケットボール界のスーパースターだったジョーダンが退団した後、ブルスが長らく低迷に陥ったことを紹介。同じく世界最高峰に君臨するメッシがチームを離れた場合、バルサも同じ運命を辿るのではないかと予想している。

 1984年にブルズに加入したジョーダンは、1年目からリーグ3位の平均得点を記録するなどの大活躍で新人王を獲得。その後も在籍13年間で10度の得点王に輝き、その間6度のシーズン優勝に貢献するなど黄金時代を築き上げた。
 
 NBAの歴史にその名を刻んだジョーダンが去った後のブルズの状況を、記事は次のように説明した。

「伝説のチームは活気のない集団になってしまった。それ以来、1度も優勝していないのだ。フィル・ジャクソン、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンのようなクラブの“アイコン”が次々と退団し、チームはバラバラとなってしまった」

 そして、『MARCA』は「現在、バルセロナも同じ危機に直面している」とし、メッシに加えて、クラブ歴代3位の得点記録を持つルイス・スアレスの退団も濃厚視されているカタルーニャの雄が、同じ憂き目に遭う可能性を指摘している。

 確実に、ひとつのサイクルが終わった感のあるバルサ。ブルズのように暗黒時代に陥らないためにも、ロナウド・クーマン新監督は重要な責務を負うことになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「このままバルサに残っても…」現地で語られるメッシが退団を決意した真の理由
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」
「すでに接触」久保建英加入のビジャレアルが、香川真司へオファーか? 指揮官エメリが獲得熱望と現地メディアが報じる!
「スゲェーな、ドラマじゃん」“大学生”長友佑都がマルセイユから決めた弾丸ミドルが再脚光!「13年越しのオファーだ」
「プロと言えるのは13人だけ」「取り残されている」“戦力外”のビダルがバルサを痛烈批判!新天地はインテルか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ