• トップ
  • ニュース一覧
  • 「侍魂で戦います!」長友佑都のマルセイユ移籍が正式決定! キャリア初のフランス挑戦へ熱く意気込む

「侍魂で戦います!」長友佑都のマルセイユ移籍が正式決定! キャリア初のフランス挑戦へ熱く意気込む

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月01日

指揮官ヴィラス=ボアスも期待を寄せる

もうすぐ34歳になる長友。まだまだ力強いパフォーマンスを見せてくれそうだ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月31日、酒井宏樹が所属するリーグ・アンの強豪マルセイユは、ガラタサライを退団してフリーの身となっていた日本代表DF長友佑都と2021年6月までの契約を締結したと発表した。

 昨シーズンの後半戦にガラタサライで登録メンバーから外れた長友は、今夏の契約満了に伴い退団。新天地候補にはセリエAに昇格するベネベントなどが挙がっていたが、「彼のようなリーダーシップを取れるベテランの選手が欲しかった」というアンドレ・ヴィラス=ボアス監督の意向を受けて、マルセイユの入団が決定した。

 来る9月12日で34歳となるベテランSBは、マルセイユとの契約発表に合わせて、自身のツイッターを更新。次のように意気込みを綴っている。
「フランスのマルセイユに加入することになりました! このような素晴らしいクラブに来れて心から嬉しいです! これから厳しい戦いが始まりますが、この決断を正解にできるように頑張ります! そして日本代表の酒井宏樹と同僚です! 侍魂で戦います」

 今シーズンは7年ぶりにチャンピオンズ・リーグの舞台に立つマルセイユ。「ナガトモはもう紹介する必要はないほどの経歴を持っている」と語ったヴィラス=ボアス監督の言葉からも期待値の高さが窺える。長友と酒井が揃ってチームの両翼を担う日も、そう遠くはなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最高すぎる」「大好きなふたり」長友佑都が“憧れの人”とのコラボに大興奮! 異色の2ショットに反響
「長友さんもやってるけど…ユーチューバーにはならない(笑)」内田篤人が考える今後の進路と地元静岡への想い
なぜ内田篤人はシャルケで愛されたのか? 地元紙番記者が回想「ウッシー、ラウール、フンテラールは特別な存在」【現地発】
なぜ久保建英は契約寸前でセビージャ移籍を取りやめたのか――。どうしても譲れなかった“条件”とは?
南野拓実のリバプール初ゴールを英国人記者はどう見た?「たかが1ゴール、されど価値は…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ