• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実が15試合目で待望の初ゴール!リバプールが追い付くも…PK戦の末にアーセナルが3年ぶり16度目の戴冠【コミュニティ・シールド】

南野拓実が15試合目で待望の初ゴール!リバプールが追い付くも…PK戦の末にアーセナルが3年ぶり16度目の戴冠【コミュニティ・シールド】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月30日

59分から途中出場で結果を残す

待望の移籍後初ゴールを決めた南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月29日、プレミアリーグ王者のリバプールと、FAカップを制したアーセナルが相まみえるコミュニティ・シールドが開催された。前者の南野拓実はベンチスタートとなった。

 イングランドの新シーズンの到来を告げるこの一戦で、先制点を奪ったのはアーセナルだ。12分、ゴールキックから細かくパスをつないで前線に展開し、右ウイングのサカがサイドチェンジ。このパスを受けたエースのオーバメヤンが、エリア外から狙い澄ました鮮やかなミドルを叩き込んだ。

 さらに18分にも、CFヌケティオの鋭いプレスでボールを奪い、カウンターを発動。最後はサカの折り返しにヌケティオが右足で合わせるも、これはGKアリソンの好セーブに防がれる。

 その後は1点を追うリバプールがボールを支配し、左SBのロバートソンから次々にクロスが送り込まれるも、中で合わせることができない。結局、枠内シュートを打てないまま前半を終えた。

 後半に入って51分、マネからフィルミーノがミドルシュートを放つも、枠を捉えることができない。その4分後にもマネが裏へ抜け出てGKマルティネスと1対1となるも、このチャンスも決めきれない。

 たまらず、クロップ監督は59分に二枚替え。ウィリアムズとミルナーを下げて南野とケイタを投入。指揮官から念入りに指示を受けてピッチに入った日本代表FWは左サイドハーフに入る。

 68分には、フィルミーノのパスを受けた南野がミドルシュートを放つも、GKにキャッチされる。その後もプレミア王者が攻勢に出ると、ついにこの瞬間が訪れる。73分、ゴール前でサラーにパスを出した南野が、そのボールが跳ね返ってきたところを落ち着いてシュート。出場15試合目にして奪った待望の移籍後初得点が、貴重な同点ゴールとなる。

 南野はその後も積極的に攻撃に絡んでチャンスを作り出すも、試合はこのまま1-1で終了。勝負はPK戦に持ち込まれる。

 先行のリバプールは、3人目のビリュースターが失敗。4人目の南野は思い切りよく決めたものの、5人全員が決めたアーセナルが3年ぶり16度目の戴冠を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】タイトルマッチで貴重な同点弾!南野拓実のリバプール初ゴールはこちら
 
【関連記事】
「リバプールで衝撃」「いよいよ真価を…」移籍2年目で本領発揮!? プレシーズンで好調の南野拓実に英紙が期待
冨安健洋の「推定市場価格」が33%の急増! “20億円超え”で日本人DFの史上最高値を更新!久保、南野などTOP30の顔ぶれは?
「来季のレンタルを避けるためには…」南野拓実の公式戦“ノーゴール”はいつ解消される? 現地紙が言及
アーセナルが逸材CBの争奪戦を制す⁉ マンUらを蹴落とし約38億円で獲得へ
「日本のファンは理解できない」久保建英のスタメン落ちに対する“反応”に現地注目!「ショックだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ