• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理解できない」ザッケローニがコンテ監督に苦言!「選手を連れてきたことなど一度もない」

「理解できない」ザッケローニがコンテ監督に苦言!「選手を連れてきたことなど一度もない」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月26日

「関係が破綻したら、だれにも有益でない」

退任を示唆したコンテ(左)に苦言を呈したのが、元日本代表監督のザッケローニだ。(C) Getty Images

画像を見る

 インテルのサポーターは、現地時間8月25日の“首脳会談”に注目している。スティーブン・チャン会長とアントニオ・コンテ監督が、今後について協議する予定だ。

 就任1年目ながらセリエAで優勝したユベントスに1ポイント差の2位、ヨーロッパリーグ(EL)では準優勝という結果を残したコンテだが、以前からその去就が騒がれている。リーグ最終節やEL決勝の試合後、公にクラブとの溝を口にし、退任を示唆するコメントを残したからだ。

 もしも、25日の1対1の話し合いが物別れに終わり、コンテが去ることになれば、インテルは新シーズン開幕まで1か月を切った中で、新体制に移行しなければならない。それだけに、ファンは会長と指揮官の協議に注目している。

 かつてインテルを率いた経験を持つ元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニも、来シーズンもコンテが続投すべきと考えているようだ。インテル専門サイト『PASSIONEINTER.COM』によると、ザッケローニは『Radio24』で「監督交代はゼロからのリスタートを意味する」と語った。

「本当に別れるとは思えない。コンテが今のような契約を(ほかで)見つけるのは難しい。重要なチームのベンチはほぼすべて埋まっている。(監督の)マーケットにいるのもコンテだけじゃない」

【PHOTO】ビッグディールが続々成立!2020年夏に新天地を求めた名手たちを一挙紹介
 コンテはチーム編成に関わる権限の強化を望んでいるとも言われる。だが、ザッケローニは「セリエAでの15年間で、わたしはいつも役割を尊重してきた。監督だけをやってきた」と続ける。

「ひとりも選手を連れてきたことなどない。われわれ監督というのは、市場が提供するすべてを学ぶことなどできないが、選手たちを研究しなければいけないのだからね。クラブはコンテのために大きな努力をした」

 さらに、「コンテの立場が理解できない。彼はいつも、もっと多くを望む」と苦言を呈している。

「いま、関係が破綻したら、だれにも有益でないだろう。インテルはゼロからリスタートしなければいけなくなる。コンテは大金をあきらめなければいけない。普通、壊れるときはどちらかが得するからだが、ここではだれが得するのか分からない」

 ユベントスとの差を縮め、ジョゼ・モウリーニョの下で3冠を達成した2009-2010シーズン以来となる欧州カップ戦決勝も経験した。復権を遂げつつあると期待されるインテルは、また再出発を強いられるのか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
バルサに激震!クーマン新監督がスアレスら4選手に戦力外通告!ブスケッツやピケは戦々恐々と“連絡待ち”
「クボが狂気を引き起こす」久保建英の実戦デビューで「16番」のユニホームがバカ売れ!現地メディアも驚き
「クボが入って本当に面白くなった」久保建英の実戦デビューをビジャレアル関連サイトが評価!ライバルMFとの“共存”の可能性にも言及
男・イブラヒモビッチにまさかの不倫疑惑!美人司会者との“密会”をすっぱ抜かれる
「練習するな、帰って寝てろ」元日本代表監督ザッケローニが遅刻を咎めた名手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ