• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずかしい…」「古い栄光に隠れてる」CL決勝で敗北したパリSGを宿敵マルセイユの10番が皮肉って“大炎上”!

「恥ずかしい…」「古い栄光に隠れてる」CL決勝で敗北したパリSGを宿敵マルセイユの10番が皮肉って“大炎上”!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月24日

負けたパリSGをいじって…

涙に暮れたネイマール(左)をパイエは心地よく見ていたかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日にポルトガル・リスボンのスポルト・リスボア・ベンフィカで行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝は、バイエルン・ミュンヘンがパリ・サンジェルマンに1-0で勝利。ドイツ王者が、前身のチャンピオンズ・カップ時代を含めて史上初となる全勝優勝を果たして幕を閉じた。

 一方で辛酸を舐める結果となったのは、パリSGだ。クラブ創設50年目にして初のCLファイナルの舞台に勝ち進んだフランス王者だったが、バイエルンの老練なパスワークと尽きることのない運動量に凌駕され、シャットアウト負けを喫した。

 試合終了直後には、ネイマールやレアンドロ・パレデスらが泣きながらバイエルンが歓喜するピッチを見つめ続けるなど、文字通り涙に暮れたパリSG。そんな彼らの敗北を嬉々として受け止めたのが、“宿敵”マルセイユの10番、ディミトリ・パイエだ。

 試合後に自身のツイッターを更新したフランス代表MFは、「歴史。クラブ:マルセイユ、街:マルセイユ。永遠に最初だ」という言葉とともに、パリ・サンジェルマンのユニホームの下から1992-93シーズンにCLを制したことを意味する星がプリントされたマルセイユのユニホームが現れる動画をアップしたのだ。

 互いのサポーターが嫌悪感を示すほどにいがみ合う強烈なライバル関係にあるパリSGとマルセイユ。それだけにバイエルンに屈辱を味わった“宿敵”を皮肉ったパイエの辛辣な投稿は、大きな反響を呼んでいる。彼のツイートには、ファンから様々なメッセージが相次いだ。

「このやり方は卑怯だ」
「母国フランスのクラブが負けたんだぞ?」
「やっぱりマルセイユが一番だ」
「あいつらは結局カネだけで勝てない」
「ネイマール<エムバペ<パイエ」
「最高の10番」
「お前が何をやったっていうんだ」
「パリに全然勝ててないのに負け惜しみかい?」
「ハッキリ言って恥ずかしい」
「古い栄光に隠れるな」
「ところで君たちはいつになったら勝てるようになるの?」
「ずっと勝てていない悲しい現実に気付いた」

 投稿から約10時間で、3万件のリツイートと5万を超える「いいね」がクリックされているパイエの投稿は、しばらくの間、波紋を広げそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「呆然と涙を…」CL決勝で主役になり切れなかったネイマールが“悔し泣き”! 「現実を受け止めきれない」
「バルサでは見られなかった」CL決勝のネイマールを “ご意見番”ファーディナンドが称賛! 一方で「動きが悪かった」と評されたのは…
クラブ史上初のCL決勝に導いたトゥヘルを電撃解任!? パリSGがアッレーグリの招聘に動く
久保建英の“デビュー戦”をビジャレアル番記者はどう見たのか?「マジョルカとは違うポジションで打開力を披露した」【現地発】
【CL採点&寸評】バイエルン1-0パリSG|千金弾のコマンを上回る圧巻のパフォーマンスを見せた名手をMOMに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ