• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサでは見られなかった」CL決勝のネイマールを “ご意見番”ファーディナンドが称賛! 一方で「動きが悪かった」と評されたのは…

「バルサでは見られなかった」CL決勝のネイマールを “ご意見番”ファーディナンドが称賛! 一方で「動きが悪かった」と評されたのは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月24日

普段は辛口の名手も思わず称賛

総走行距離は10kmを記録したネイマール。まさに全身全霊を注いだ姿だった。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ決勝で、パリ・サンジェルマンはバイエルンに0-1で敗れ、悲願の欧州タイトルには手が届かなかった。

 そんななか、「負けたけれど、パリSGはとてもいいプレーを見せていた。特にネイマールの姿には驚いた」と発言したのが、元イングランド代表の名手リオ・ファーディナンド氏だ。

 英テレビ放送『BT Sport』の辛口解説者として知られるファーディナンド氏は、「バルセロナでは見たことのない守備の姿勢を見せた。パリSGとしても過去に見られなかった姿だ」と賛辞を並べた。

「彼はチームのプレスのスタートであり、起爆剤だった。パリSGのシャツを着たネイマールの本当の姿だよ。彼の高いクオリティに疑いの余地はなく、ほとんどの選手を凌駕するタレントを持つ素晴らしいプレーヤーだ。この結果は彼だけの問題ではなく、チーム全体の問題でもある」

 そして、同じく前線で戦ったアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリアについても絶賛。「彼が真実のキーマンだ。ネイマールと(キリアン・)エムバペは彼にとってのリオネル・メッシであり、クリスチアーノ・ロナウドなんだ」と絶賛している。

「スターになりたがる選手、フロントマンになりたがる選手はたくさんいるが、この男はスーパースターの共演者でありながら、バックアップをすることに満足しているんだと思う。レアル・マドリーではC・ロナウド、アルゼンチン代表ではメッシ、そしてパリSGではネイマールとエムバペ。マンチェスター・ユナイテッドではうまくいかなかったが、本当に素晴らしいサッカー選手だ」

 その一方で、ふたりとともに前線で奮闘したエムバペについては「動きが悪かったと思う」とコメントした。

「前半アディショナルタイムの最高のチャンスは、彼も試合前から望んでいたシーンだったろう。だが、シュートにも魂がこもってない。エムバペの動きが悪いことで、ディ・マリアがパスを断念してシュートを打たざるを得ないシーンもあったね。アンデル・エレーラのパスも素晴らしかったが…」

 パリSGはすでに開幕しているリーグ・アンに今週末から参加する。まずは29日のレンス戦だが、指揮官トーマス・トゥヘル監督の進退も含め、新シーズンの幕開けをどう迎えるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハイレベルな決勝戦! パリSG対バイエルン戦のハイライトはこちら
【関連記事】
「恥ずかしい…」「古い栄光に隠れてる」CL決勝で敗北したパリSGを宿敵マルセイユの10番が皮肉って“大炎上”!
「呆然と涙を…」CL決勝で主役になり切れなかったネイマールが“悔し泣き”! 「現実を受け止めきれない」
「我々にとっては最悪」バイエルン守護神ノイアーの“壁”に、敵将トゥヘルも脱帽! 海外メディアも絶賛
「必ずカムバックして」「きっと次は…」“怪物”エムバペがCL決勝でバイエルンに敗れた率直な心境を吐露!
【CL採点&寸評】バイエルン1-0パリSG|千金弾のコマンを上回る圧巻のパフォーマンスを見せた名手をMOMに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ