「我々にとっては最悪」バイエルン守護神ノイアーの“壁”に、敵将トゥヘルも脱帽! 海外メディアも絶賛

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月24日

パリSGの決定機を防ぐ

表彰式後、優勝の記念にゴールネットをカットして持ち帰ったノイアー。 (C)Getty Images

画像を見る

 2019-20シーズンのチャンピオンズ・リーグは、バイエルンがパリ・サンジェルマンを破り、優勝カップを掲げた。

 1-0というスコアで勝利を収めたバイエルンのハンジ・フリック監督は、試合後の記者会見で「マヌエル・ノイアーに救われた」と守護神の活躍を称えた。

「この勝利は多くの選手たちのおかげで、試合はリズム良く、両サイドからチャンスを作ることができた。相手の決定機では、世界最高のGKであるノイアーに救われた」

 また、ネイマールやキリアン・エムバペの絶好機をことごとく防がれたパリSGのトーマス・トゥヘル監督も、英スポーツチャンネル『Sky Sports』の取材に対して、ジョークを交えてドイツ代表の守護神を絶賛した。

「マヌエルの存在は勝負を歪めかねないね! ゴール前に彼を置くことは反則に近い。我々にとっては最悪のタイミングで、最高のプレーを見せてくれた」

 さらにスペイン紙『MARCA』は、「2012-13シーズンに続き、二度目のCL制覇を成し遂げた、伝説的な守護神」と惜しみない称賛を送っている。

「34歳にしてノイアーは二度目のCL制覇に貢献し、バイエルンでオリバー・カーンの正当なる後継者であることを証明した。決勝で彼の強烈なセーブは際立っていた。目を瞠るようなパフォーマンスだった。クラブではもちろん、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンとのドイツ代表GK争いも、しばらくは彼の優位で鳴りを潜めることになるだろう」

 CL決勝という大舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せたノイアー。優勝カップを掲げた表彰式後には、自身が守ったゴールのネットを記念に切り取って持ち帰ったそうだ。リスボンでの勝利は、偉大な守護神にとっても忘れ得ぬものとなったに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ネイマールの決定機を阻止! ノイアー脅威のセーブはこちら

【CL決勝PHOTO】パリSG0-1バイエルン|古巣・パリSGからコマンが決勝ゴール!史上初の全勝でCL制覇!

【動画】敗れて項垂れベンチで涙するネイマール。そっと寄り添うエムバペとコウチーニョの姿はこちら

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月4日発売
    歴代レジェンドチーム
    最強はここだ!!
    1990年以降の「ナンバー1」を
    海外記者の投票で決定
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ