• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々にとっては最悪」バイエルン守護神ノイアーの“壁”に、敵将トゥヘルも脱帽! 海外メディアも絶賛

「我々にとっては最悪」バイエルン守護神ノイアーの“壁”に、敵将トゥヘルも脱帽! 海外メディアも絶賛

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月24日

パリSGの決定機を防ぐ

表彰式後、優勝の記念にゴールネットをカットして持ち帰ったノイアー。 (C)Getty Images

画像を見る

 2019-20シーズンのチャンピオンズ・リーグは、バイエルンがパリ・サンジェルマンを破り、優勝カップを掲げた。

 1-0というスコアで勝利を収めたバイエルンのハンジ・フリック監督は、試合後の記者会見で「マヌエル・ノイアーに救われた」と守護神の活躍を称えた。

「この勝利は多くの選手たちのおかげで、試合はリズム良く、両サイドからチャンスを作ることができた。相手の決定機では、世界最高のGKであるノイアーに救われた」

 また、ネイマールやキリアン・エムバペの絶好機をことごとく防がれたパリSGのトーマス・トゥヘル監督も、英スポーツチャンネル『Sky Sports』の取材に対して、ジョークを交えてドイツ代表の守護神を絶賛した。

「マヌエルの存在は勝負を歪めかねないね! ゴール前に彼を置くことは反則に近い。我々にとっては最悪のタイミングで、最高のプレーを見せてくれた」

 さらにスペイン紙『MARCA』は、「2012-13シーズンに続き、二度目のCL制覇を成し遂げた、伝説的な守護神」と惜しみない称賛を送っている。

「34歳にしてノイアーは二度目のCL制覇に貢献し、バイエルンでオリバー・カーンの正当なる後継者であることを証明した。決勝で彼の強烈なセーブは際立っていた。目を瞠るようなパフォーマンスだった。クラブではもちろん、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンとのドイツ代表GK争いも、しばらくは彼の優位で鳴りを潜めることになるだろう」

 CL決勝という大舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せたノイアー。優勝カップを掲げた表彰式後には、自身が守ったゴールのネットを記念に切り取って持ち帰ったそうだ。リスボンでの勝利は、偉大な守護神にとっても忘れ得ぬものとなったに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ネイマールの決定機を阻止! ノイアー脅威のセーブはこちら

【CL決勝PHOTO】パリSG0-1バイエルン|古巣・パリSGからコマンが決勝ゴール!史上初の全勝でCL制覇!

【動画】敗れて項垂れベンチで涙するネイマール。そっと寄り添うエムバペとコウチーニョの姿はこちら
【関連記事】
「呆然と涙を…」CL決勝で主役になり切れなかったネイマールが“悔し泣き”! 「現実を受け止めきれない」
「夢の三冠王者だ!」「記録的な強さ…」“CL史上初”の無敗優勝を達成したバイエルンに独メディアも驚嘆!
「なんてことだ」10年在籍したコマンにまさかの痛恨被弾!パリSGファンは「悲しすぎる」と嘆き
クラブ史上初のCL決勝に導いたトゥヘルを電撃解任!? パリSGがアッレーグリの招聘に動く
「必ずカムバックして」「きっと次は…」“怪物”エムバペがCL決勝でバイエルンに敗れた率直な心境を吐露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ