• トップ
  • ニュース一覧
  • バイエルンがハイレベルな攻防戦を制す! パリSGの悲願達成を阻んで7季ぶり6度目の戴冠【CL】

バイエルンがハイレベルな攻防戦を制す! パリSGの悲願達成を阻んで7季ぶり6度目の戴冠【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月24日

ノイアーが獅子奮迅の大活躍

ビッグイヤーを掲げるバイエルンの面々。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日、チャンピオンズ・リーグ決勝のバイエルン・ミュンヘン対パリ・サンジェルマンが、ポルトガルはリスボンにあるスポルト・リスボア・ベンフィカで行なわれた。

 互いに国内タイトルを総なめにして迎える独仏絶対王者の一戦。その序盤は、頂上決戦にふさわしい緊張感が漂う中で、両軍ともに激しく肉弾戦を中盤で演じながら主導権を奪い合う攻防戦が続いた。

 そのなかで、最初にビッグチャンスを得たのは、パリSGだった。17分に速攻からネイマールが立て続けに決定機を迎えたが、敵守護神ノイアーの2連続でのビッグセーブに防がれてしまう。

 一方のバイエルンもほどなくして決定機を創出する。22分、エリア内でボールを得たレバンドフスキが反転しながらボレーシュートを放つも、渾身のショットは惜しくも左ポストに当たってしまう。

 その後も両軍ともに一歩も譲らないハイレベルな攻防が続いた前半は、スコアレスで折り返した。

 迎えた後半も迫力のあるバトルが至るところで繰り広げられる。丁寧なビルドアップから崩しにかかるバイエルンは、レバンドフスキを起点に敵ゴールに迫るが、T・シウバ、キンペンベ、マルキーニョスを中心にした堅牢を崩せない。
 
 攻めあぐねる時間が続いたドイツ王者だったが、59分に均衡を破る。敵陣左サイドでボールを持ったキミッヒがアーリークロスを供給。これをファーサイドで待っていたコマンがヘディングでねじ込んだのだ。

 この大一番で先発に抜擢されたフランス代表FWの値千金弾で先手を取ったバイエルンは、その後も攻勢を強めて、パリ・サンジェルマンに主導権を渡さない。62分には、レバンドフスキが敵ゴールに迫るも、これは水際でT・シウバに防がれる。

 押し込まれたパリSG。これを見たトゥヘル監督は65分に動く。パレデスに代えて故障明けの司令塔ヴェッラッティを送り込んでテンポアップを狙う。これで攻撃のスイッチが入ったフランス王者は、69分にディ・マリアの股抜きパスを敵エリア内で反応したマルキーニョスが決定的なシュートを放つが、ここもバイエルンの守護神ノイアーの好守に阻まれてしまう

 守護神の再三に渡るビッグセーブでピンチを凌いだバイエルンは、75分を過ぎてからややオープンな展開となったゲームにも冷静に対応。焦燥感にかられるパリSGを尻目に危なげないパスワークで、時間を確実に消費していった。

 パリSGは、80分からディ・マリアを下げて、シュポ=モティングを投入。これでパワープレー気味の攻撃に転じたが、中央を固める相手の堅牢は崩せず。試合は結局、1-0でバイエルンが制し、7シーズンぶり6度目のCL戴冠と2019-20シーズンのトレブルを果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【CL決勝PHOTO】パリSG0-1バイエルン|古巣・パリSGからコマンが決勝ゴール!史上初の全勝でCL制覇!
 
【PHOTO】悲願のCL優勝を決めたバイエルン・ミュンヘン! 歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!
【関連記事】
ビジャレアル久保建英、TM初戦はベンチスタート!注目の背番号は「16番」、2部クラブとの初対外試合で実戦デビューなるか
“移籍不可の7人公開”でメッシはフロントに激怒!「心が離れても退団できない袋小路に…」【現地発】
「何やってんだよ、クソ!」リバプール副将ミルナーが、南野にパスを出した新戦力を一喝! 一体何が?
「サッカー選手として終わったんだと…」内田篤人が引退セレモニーで決断の真意を明かす。「また会いましょう」
【安永聡太郎】久保建英がビジャレアルで求められる役割は?「過去の日本人が経験したことのない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ