• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かっこよすぎるだろ」「泣くわこんなん…」マンC、シルバ退団の特別映像が感動的と話題!

「かっこよすぎるだろ」「泣くわこんなん…」マンC、シルバ退団の特別映像が感動的と話題!

カテゴリ:カテゴリ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月22日

「エティハドでの魔法の10年!」

クラブに数々の功績を残した”魔術師”シルバ。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティを退団し、レアル・ソシエダへの加入を発表した元スペイン代表MFダビド・シルバが18日、自身のSNSを更新。退団を惜しむクラブによって作られた特別映像を公開し、ファンの間で大きな話題となり、現在も反響が拡大している。

 10年もの月日を過ごし、チームの中心として数々の歴史を作り上げてきたクラブに別れを告げたシルバ。そんな彼が「ホームでは65ものアシストをしたけど、みんなはどれが1番好き?チームを離れても僕の心はずっと青色だよ」と綴り、今回公開したのは自身のスポンサーを務めるプーマとのドラマティックなコラボ映像だ。

 おもむろにシティの本拠地エティハド・スタジアムに足を踏み入れたシルバ。すると目の前に広がるのは、ピッチの上に無数に置かれたスパイク。実はこれ、彼がこのスタジアムでアシストを記録した全ての場所に置かれていたのだ。その数なんと65。さらにスパイクの横には、アシストを決めた際の思い出の写真も一緒に置かれていた。

 元スペイン代表戦士は写真を手に取り、一つひとつ思い出を丁寧に振り返る。それに合わせてスタジアムの大型ビジョンでは、彼の心情を投影するかのように、チームを44年ぶりのプレミアリーグ優勝へと導いた2012年クイーンズ・パーク・レンジャーズ戦のCKなどといった数々の名シーンが映し出される。

 それを見つめまた満面の笑みを浮かべるシルバ。その表情は、彼がシティで過ごした濃密で充実した日々を感じさせるものだった。そして動画の最後には、「グラシアス ダビド」と締めくくられている。

 このエモーショナルな映像に、世界中のファンからは以下のようなコメントが数多く寄せられている。
 
「退団時にこんな素敵な演出があるなんて(涙)」
「シティやることがかっこよすぎるだろ。泣くわこんなん…」
「エティハドでの魔法の10年!」
「頼むから離れないでくれ!」
「なんか涙が出てきた。これからも応援し続けます!!ありがとう」

 創造性豊かなプレーから“魔術師”とも称される天才レフティーは、新天地ではどんなアシストを魅せてくれるのだろうか。10年ぶりに母国に凱旋したシルバのプレーに注目だ。
 
 なお、シティの公式YouTubeチャンネルでは、この特別映像のロングバージョンが公開されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】エモすぎる!シルバへ送る惜別動画はこちら!
【関連記事】
「おぉ、なんて美しい!」セビージャDFの“歴史に残る”バイシクルシュートに称賛相次ぐ!「驚異的なゴールだ」
「お前の頭がカツラか見せろ」セビージャの10番が触れた“タブー”にコンテが激高! EL決勝で起きた騒動が物議に
「人生で最もつらかった時に…」ソシエダ移籍のシルバが惜別のメッセージを投稿!シティは“像”の建造を決定
32歳での引退は早かったのか? 内田篤人の生き方とは…
「あほか…涙」内田篤人の引退発表に鹿島のレジェンドOBが続々とコメント!ラストマッチの対戦相手には元“3番”の昌子源も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ