• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ代替開催は可能」Jリーグが29日の湘南対鳥栖戦の中止を発表。集団感染のサガンは26日からの活動再開を目指す

「まだ代替開催は可能」Jリーグが29日の湘南対鳥栖戦の中止を発表。集団感染のサガンは26日からの活動再開を目指す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月21日

24日に再び大規模なPCR検査を実施

会見で試合中止の経緯を説明する原副理事長。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 8月21日、Jリーグは、29日に開催が予定されていたJ1リーグ第13節の湘南ベルマーレ対サガン鳥栖(BMWスタジアム/19時キックオフ)の試合中止を発表した。代替試合を行なう予定で、日程は現在調整中だ。

 この件について、Jリーグはオンライン上でメディアブリーフィングを開催し、中止に至る経緯を説明した。

 Jリーグの原博実副理事長は「プロリーグとして提供できるコンディションではないという判断で、協議の結果、29日の中止を決定しました」と発表している。

 鳥栖は、今月11日に金明輝監督が新型コロナウイルス陽性となったことを公表。その後の検査などでさらに選手やチーム関係者10名の感染が確認され、佐賀県から集団感染の事例に指定された。保健所の指導のもと、チーム関係者全ての隔離が行なわれ、25日までの活動が休止となっている。

 これによって、8月15日の10節・ガンバ大阪戦、同19日の11節・ベガルタ仙台戦、同23日の12節・北海道コンサドーレ札幌戦の3試合の中止が決定していた。
 
 その後鳥栖では独自に、トップチームからアカデミーのスタッフ、家族に至るまで123名を対象にPCR検査を実施。全員の陰性が確認された。26日からの練習再開に向け、24日に再び大規模なPCR検査を行ない、翌日判明する結果や、保健所の指導により活動再開が可能となる。

「陰性の選手も含めて、8月25日まで活動を行なえない状況なので、26日の活動再開後、2日間の練習で関東に遠征し試合するというのは現実的ではない。選手のコンディションやケガのリスクも付きまとう。相手選手のことも考え、プレーヤーズファーストの観点から今回は中止の判断となった」「最低でも1週間程度の準備期間は確保したい」(原副理事長)と考えを示した。

 Jリーグによると現時点ではまだ日程的に「代替開催が可能」だという。また、早ければ鳥栖のホームで開催される9月5日の第14節の横浜FC戦からの試合再開となる見込みだ。

「今後いきなり試合が中止ということにはならないように準備をしていきたい」とJリーグとして全面的にバックアップしていくことを公言した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「温かい言葉に何度も救われました」鳥栖が金明輝監督の退院を発表。チームは25日まで活動休止
32歳での引退は早かったのか? 内田篤人の生き方とは…
【浦和】ガンバ戦の完勝に導いた“いぶし銀”のふたり…元流経大コンビが再建の切り札に
より尖っているのは横浜だが…師弟対決で見えた超攻撃的サッカーを目指すエスパルスの現在地
【J1ベストイレブン】リーグ新記録の10連勝、止まらぬ川崎から最多の3選手!なかでもMVPに選んだのは…|11節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ