• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強すぎた」“2つ目の星”に王手でフランス中が熱狂!パリSGはついに “愛されるクラブ”になれるのか?【現地発】

「強すぎた」“2つ目の星”に王手でフランス中が熱狂!パリSGはついに “愛されるクラブ”になれるのか?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年08月20日

フランスでビッグイヤーを掲げたのは1チームのみ

準決勝のライプツィヒ戦で躍動したディ・マリアとネイマール。 (C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンがクラブ史上初のチャンピオンズ・リーグ(CL)のファイナル進出を決めた翌朝、フランス中のテレビ、ラジオ、新聞は、CL制覇という巨大な夢の実現に向け、パリ解放の鐘を打ち鳴らしている。

 テレビは18日の試合終了時点から、パリの夜空に煌めいた美しい花火の競演、パルク・デ・プランスとシャンゼリゼが興奮の坩堝と化した様子を流し続けており、当局は大集合をしないよう必死に呼びかけ中だ。また地元紙『Le Parisien』は一面に「ついにファイナル!」の大見出しを打った。

 フランス最大の全国紙『L’EQUIPE』はと言えば、特別仕立ての2部構成。1面から10面までを全てパリとCL制覇の夢にあてたうえで、真ん中に別刷形式のリヨン対バイエルン戦特集10ページを挟み込み、計20ページの総力報道になっている。

 その一面に躍動した大見出しは、「パワーは彼らに」。そこには勝利の立役者となったネイマールとアンヘル・ディ・マリアが大きく両手を広げて歓喜し合う写真が刷り込まれている。

 ダミアン・ドゥゴール記者のメイン記事には、「パリは強すぎた」の見出し。またディ・マリアのページには、「ディ・マリア 死の天使」の粋なタイトルがついた。天使を意味するアンヘル(英語のエンジェル、フランス語のアンジュ)が、相手に死をもたらす恐るべき天使だったことを巧みに表現している。

 さらに「全員が『ファンタスティック』」(4人のファンタスティックではなく全員だった)、「私はクロップのリバプールを見た」(元パリ監督のルイス・フェルナンデス評)、「パリ解放」(花火と熱狂)、「さあ今度は、OMに倣え」などの表現も次々と登場。OMは酒井宏樹が所属するマルセイユの通称で、1993年にフランスのクラブで唯一ビッグイヤーを掲げ、ユニホームに星をつけているクラブだ。

 恒例のヴァンサン・デュリュック記者の社説は、「並んだ星」。1956年にレアル・マドリーがレイモン・コパ擁するランスをファイナルで下した後、CL創始者である『L’EQUIPE』のディレクターがレアルにトロフィーを手渡し、こう語ったというエピソードを紹介している。

「大切にしてくださいね。これは愛されて生まれた子なのです」――。
 
【関連記事】
「このパスはやばい」ネイマールが魅せた“ヒールアシスト”に称賛の嵐!「今世紀最大のショーケースに入る」
「MSNにも匹敵する!」英紙がC・ロナウドを加えたパリSG“夢の3トップ”誕生の可能性を報じる!
男・イブラヒモビッチにまさかの不倫疑惑!美人司会者との“密会”をすっぱ抜かれる
「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」
「ショックだった」パリSGの“50周年フォト”から外されたカバーニが胸中を告白!なぜ“最多得点男”が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ