• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このパスはやばい」ネイマールが魅せた“ヒールアシスト”に称賛の嵐!「今世紀最大のショーケースに入る」

「このパスはやばい」ネイマールが魅せた“ヒールアシスト”に称賛の嵐!「今世紀最大のショーケースに入る」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月19日

「難しいことを簡単にやってのける」との声も

絶妙なアシストで2点目を演出したネイマール。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月18日にリスボンのスポルト・リスボア・ベンフィカで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝で、パリ・サンジェルマンはRBライプツィヒを3-0で撃破。初のファイナル進出を果たした。

 快進撃を進めてきたドイツの雄を終始圧倒しての快勝。その最大の立役者は、1ゴール・2アシストをマークしたアンヘル・ディ・マリアだろう。だが、それに負けず劣らずのインパクトを残したのが、アルゼンチン代表MFのゴールをお膳立てしたネイマールだ。

 1-0でリードして迎えた42分だった。敵GKペテル・グラーチのビルドアップのパスが乱れたところをレアンドロ・パレデスがカット。素早く中央に鋭いパスを送り込むと、ネイマールがその威力を吸収するかのような柔らかいタッチで左足のヒールで落とし、これをディ・マリアがワントラップしてシュート。鮮やかな連係で追加点を奪ってみせた。

 何とか1点差でハーフタイムを迎えたかったRBライプツィヒにダメージを与えるには十分な、貴重なゴールを演出したブラジル代表FWの“ヒールアシスト”には賛辞が寄せられている。
 
 スペイン紙『AS』は「ネイマールが今世紀最大のショーケースに入る」として、「ブラジルのスターの傑出したパフォーマンスは、彼を天才と定義するディ・マリアへのヒールアシストで認められた。驚きだ」と絶賛。また、同じくスペインの『MARCA』紙も、「ネイマールのファンタスティックなヒールアシストがパリSGのファンを狂気させた」と伝えている。

 そして、クラブの公式ツイッターには、興奮したファンから「このパスはやばい」「ネイマールが最高」「素晴らしいアシストだ」「難しいことを簡単にやってのける」といった称賛の声が寄せられた。

 悲願の欧州制覇に王手をかけたパリSGは、23日に開催される決勝でバイエルン対リヨンの勝者と対戦する。その大一番でも、この10番の出来が鍵を握るのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「パリSGのファンが狂気」ネイマールの超絶ヒールアシストはこちら
【関連記事】
「ショックだった」パリSGの“50周年フォト”から外されたカバーニが胸中を告白!なぜ“最多得点男”が…
「やっぱり天才だ!」久保建英がミニゲームで披露した“超絶テク”にサポーターもクラブ公式も熱狂!「もうチームの中心?」
「この夏のバルサ退団を望んでる」ネイマールのパリSG移籍を的中させた敏腕記者がメッシの去就を語る!
「MSNにも匹敵する!」英紙がC・ロナウドを加えたパリSG“夢の3トップ”誕生の可能性を報じる!
「興奮しかない!」イニエスタが公開した“伝説のJリーガー”との2ショットが大反響!「日本どうなってんの…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ