• トップ
  • ニュース一覧
  • 西川&柿谷のホットラインに松尾佑介のゴラッソも!ルーキーの“初得点”2発が週間トップ10ゴールにランクイン!

西川&柿谷のホットラインに松尾佑介のゴラッソも!ルーキーの“初得点”2発が週間トップ10ゴールにランクイン!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月17日

1位は約60メートルの超ロングシュート

週間トップ10ゴールの9位に選ばれた西川(左)と5位に選ばれた松尾(右)。ともに勝利に大きく貢献した。写真(西川):田中研治/写真(松尾):滝川敏之

画像を見る

 Jリーグ公式サイトは8月17日、同12日から16日までに行なわれた試合を対象に、『週間トップ10ゴール』を発表した。

 珠玉の10ゴールのうち、ルーキーふたりのゴールがランクインを果たしている。まず、9位に選ばれたのはセレッソ大阪の高卒ルーキー、MF西川潤のプロ入り初ゴールだ。「曜一朗くんが持ったら絶対チャンスになると思ったので、あそこに落としてくれるイメージはできていました」という西川は柏レイソル戦の87分、ドリブルで持ち上がった柿谷からの絶妙なフィードに抜け出すと、左足でGKの頭上を抜くループシュートを流し込んだ。柿谷から西川というC大阪が誇るセンス溢れるアタッカー同士のホットラインから、試合を決める3点目が生まれた。

 また5位には、横浜FCの大卒ルーキー、MF松尾佑介の“J1リーグ”初ゴールがランクイン。すでにJ2時代にJリーグ初ゴールを記録している松尾は、湘南戦ベルマーレ戦の15分に、一美和成のスルーパスに抜け出し、持ち前のスピードでDFを置き去りにすると、GKを鮮やかなキックフェイントで外して右足で綺麗に流し込んだ。松尾はJ1初ゴールを含む2得点の活躍で、神奈川ダービーの快勝に大きく貢献している。

 ランキングは上位をJ2勢が占めた。1位は大宮アルディージャの大山啓輔による60メートルはあろうかというハーフウェーライン手前からの超ロング弾。2位も同じ試合のジュビロ磐田MF伊藤洋輝の左足での目の覚めるようなミドル弾。3位には京都サンガF.C.のジュニーニョが水戸ホーリーホック戦で決めたボレー弾。トラップして浮き上がったボールを振り向きざまの右足ボレーで叩き込んだ一発が選ばれた。

 その他、4位は小林悠(川崎)の巧みなトラップからの今季6点目。6位はJ2で快進撃を見せるギラヴァンツ北九州のディサロ燦シルヴァーノのループ弾。7位はジェフ千葉の川又堅碁の正確なトラップからの左足シュート。8位も同じくジェフ千葉で安田理大の80メートル独走ドリブル弾。10位はロアッソ熊本の2年目MF中原輝の左足ミドル弾となった。

 過密スケジュールが続く中、果たして次節はどんなファインゴールが生まれるのか注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】西川&柿谷のC大阪ホットラインに大卒ルーキー松尾のゴラッソも! Jリーグ週間トップ10ゴール
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPはファインセーブ連発の浦和守護神! 川崎の“大卒ルーキーコンビ”も|10節
【J1】日程・結果
【札幌】「個人だけを見たら全然札幌の方が強い」荒野拓馬が感じた首位・川崎とのチーム力の差は?
【柏】「可能性は全くない」指揮官がオルンガの移籍報道をきっぱり否定。今後のオファーは「あるかもしれない…」
【川崎】感慨深き“師匠”ジュニーニョ超え。指揮官も称賛する小林悠が積み重ねた112ゴールの意味

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ