【鹿島】「1試合1試合戦っていく」雌伏の時を過ごしたCB関川郁万の活躍に期待

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年08月11日

「先はありますけど、そこは特に考えていないです」

清水戦に向け、関川は「監督が求めていることと自分の強みを出したい」とコメント。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 中断前の名古屋とのルヴァンカップ初戦、広島とのJ1開幕戦で、高卒2年目の関川郁万はいずれの試合でもCBの先発を勝ち取った。だが、リーグ再開後はベンチに控える時間が増え、思うように出場機会を掴めず、いくばくかの悔しさを感じていた。7月中旬にはメンバー外も経験。コンディション不良などではなく、「監督(の考え)に合わなかっただけかなと思います」と振り返る。

 現在、置かれている状況で、もちろん、意欲を失っているわけではなく、次の機会を虎視眈々と待ちながら準備していた。「(プレーを)見て、勉強になる選手がたくさんいる」。具体的には、先輩たちから「ビルドアップや守備のやり方」を貪欲に学ぼうとしていた。

 8月11日のオンライン取材に応じた関川は、翌日のルヴァンカップの清水戦に向け、「(試合に)出られたら、ビルドアップの部分だったり、監督が求めていることと、自分の強みを出せていけたらいい」と意気込みを口にする。

 清水戦だけでなく、週末に予定されているリーグでの神戸戦でも出場はあるかもしれない。同試合では主力CBの町田浩樹が出場停止。関川にも十分にチャンスがあるはずだが、本人は目の前のゲームに集中する。

「1試合1試合を戦っていくことが大事。自分はそんなに試合に出ていないので。先はありますけど、そこは特に考えていないです」

 まずはルヴァンカップの清水戦。雌伏の時を過ごした関川は、ピッチに立った時、レギュラー奪還のきっかけを掴めるようなパフォーマンスを見せられるか。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第9節PHOTO】鹿島2-0鳥栖|和泉の移籍後初得点&エヴェラウドの3戦連発弾がさく裂!鹿島が鳥栖を撃破し連勝を飾る
【関連記事】
【鹿島】「若手の自分たちが勢いを持って――」高卒ルーキー荒木遼太郎の心意気
【鹿島】「どんなに時間がかかっても――」20歳のGK沖悠哉が叶えた夢
【J1採点&寸評】鹿島2-0鳥栖|移籍後初弾のアタッカーに最高評価!16歳レフティと昇格3年目GKのJデビュー戦は?
【鹿島】1か月以上ベンチ外の内田篤人は、戦力として計算されているのか?
【鹿島】チーム作りは「次の段階にある」。川崎に敗戦もザーゴ監督が前を向く理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ