鈴木優磨が今季初&先制ゴール! STVVがベルギー・リーグ開幕節で昨季2位のヘントを撃破

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月09日

20-21シーズン初戦で先制点をマーク

今季初ゴールをゲットした鈴木。中村との好連係も目立った。 (C)STVV

画像を見る

 現地時間8月8日に開幕したベルギー・リーグは9日、日本人選手が5人在籍するシント=トロイデン(STVV)が、ホームに昨シーズン2位のヘントを迎える一戦が行なわれた。

 STVVは4-3-3の3トップの中央に鈴木優磨、左ウイングに新加入の中村敬斗をスタメン起用。ベンチには松原后が入り、伊藤達哉、シュミット・ダニエルはメンバー外となった。

 2分、左SBのポル・ガルシアからのクロスに飛び込んだ鈴木が合わせ、早々に先制ゴールを決める。

 これで勢いに乗ったSTVVは、13分に左サイドから中村があげたクロスに鈴木が飛び込むが、これはタイミングが合わず。19分にはゴール前のこぼれ球に反応した中村がダイレクトでシュートを放ったが、これはGKのセーブに阻まれた。39分にも再び中村がシュートを放つがミートせず、追加点を奪えなかった。

 絶好機を逃し続けた結果、43分にはCKから同点とされ、1-1で折り返す。後半はヘントペースで試合が進むが、60分、中村と交代で入ったばかりのイ・スンウの仕掛けからゴールに迫り、最後はFWコリーディオが押し込んで2点目を奪った。

 1点をリードした状態で、鈴木は75分にナゾンと交代。その後もピンチを招きながらも、守護神ケニー・ステッペら守備陣が踏ん張って1点を守りきり、2-1で勝利。ケビン・マスカット新監督の初陣を白星で飾った。

 STVVは次節、15日にアウェーでアンデルレヒトと対戦する。新型コロナウイルスの影響で打ち切りとなった昨シーズンは12位と低迷したが、今シーズンは、上位にくい込めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】電光石火の先制弾! 鈴木優磨が鋭い飛び込みから奪った今季初ゴールはこちら
【関連記事】
「モリオカのおかげ」森岡亮太が王者C・ブルージュを沈める一発! 現地メディアが絶賛
「めっちゃ可愛い」「絶対モテた」なでしこDF鮫島彩が京川舞&仲田歩夢の貴重な“セーラー服姿”を公開!
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
「クボと僕は人々の記憶に永遠に残る」相性抜群だったマジョルカの“元同僚”が語った久保建英とは?
なぜ久保建英はビジャレアル移籍を選んだのか?マドリー番記者が明かす「想定外の事態」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ