【川崎】ふたりのストライカーの併用。レアンドロ・ダミアン、小林悠の同時出場で掴んだ破竹の8連勝

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年08月09日

L・ダミアンはチャンスをしっかり仕留める

大分戦で揃って先発したL・ダミアン(写真左)と小林。チームはリーグ戦8連勝を飾った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第9節]川崎2-0大分/8月8日/等々力

 川崎が大分を2-0で下し、破竹の8連勝を飾った一戦。試合前、選手たちの入場シーンでは、最後尾に並んだ小林悠と、その前を歩いていたレアンドロ・ダミアンが、なにやら会話をかわしている。この日の互いの動きの確認でもしていたのだろう。

 アウェーでのルヴァンカップ・鹿島戦(3-2で勝利)から中2日で迎えた大分戦。鬼木達監督は先日、J1の月間MVP(2、7月分)に輝いた家長昭博を「休ませるべき時にしっかり休ませて、次に準備してもらう」とメンバー外に。そして今季から導入した4-3-3システムで通常なら家長が務める右ウイングに、本来はCFの小林悠を回し、CFにはレアンドロ・ダミアンを起用。チームが誇るふたりの点取り屋を同時起用したのだ。

 すると開始5分に、いきなりふたりの絡みから先制点が生まれる。CB谷口彰悟からの鋭い縦パスを相手のペナルティエリアやや外で受けたL・ダミアンは右に走っていた小林へ。小林はワンタッチで中央の脇坂泰斗に送ると、その脇坂からボールをエリア内で受けた三笘薫が右足で蹴り込み、ネットを揺らしたのだ。

 そして24分には相手のパスミスを見逃さなかったL・ダミアンがエリア内に侵入すると「ディフェンスが来ているのも分かっていたので、落ち着いて彼をフェイントでかわすことができました」と、大分DFのスライディングを巧みなキックモーションでかわして冷静にGKとの1対1を制した。

 ゴール後のパフォーマンスはこの日が誕生日の愛息に捧げる「息子が好きなベイビー・シャークというダンスを真似ました」というもの。そこにはチームメイトととに一緒に踊る小林の姿もあり、ゴールの喜びを分かち合っていた。
 この日は高さと強さを誇るL・ダミアンが中央にどっしりと構え、小林は周囲との連係を絡めながらダイアゴナルランを活かして、チャンスに絡んでいく。

 そんな小林のプレーに対して、L・ダミアンは「彼は前のポジションであればどこでもできる、かけがえのない選手だと思っています。近くでプレーすることによって彼は賢いプレーヤーなので、良いプレーは自然と生まれてくるとそんな気がしています。今日に関して、残念ながらユウにゴールは生まれませんでしたが、素晴らしいプレーをしてくれたと思います」と賛辞を惜しまない。

 もっともふたりはポジションを争うライバルでもある。やや意地悪な質問になってしまうが、その点をL・ダミアンはどう感じているのか、問いかけると、人柄の良さが象徴される回答が戻ってくる。

「(ふたりがいるのは)フロンターレにとって良いことだと思います。自分たちはチームメイトと団結して戦うことができているので、誰が出場するか、誰が途中から出るか、誰が出られないかということは一切関係なく、チームメイトとしてサポートし合いながら、素晴らしい状態でチームが作り上げられていると思います」

 ちなみに日本の湿度が高い夏場、そして例年以上の連戦に、助っ人選手たちの疲労度も不安になる。ただ、その点もこの元ブラジル代表FWに訊くと、頼りになる言葉が返ってきた。

「ブラジルでこういう風に連戦が続くのは例年通りで、たくさんの大会が重なっているので自分にとっては普通のことで、特に驚きもない状態で戦っています。日本、Jリーグのなかではなかなかこういうプログラムで試合が運んでいくことはないと思うので、連戦で出ている選手は疲労を感じるかもしれませんが、ブラジル人にとっては違和感のない日程になっています」

 今後もコンディションを大きく崩さず、チームに貢献しそうなL・ダミアン。大分戦で一定の手応えを得た小林との共存、そしてチーム内での非常にレベルの高い競争は今後も楽しみである。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第9節PHOTO】川崎2-0大分|川崎が止まらない!三笘&ダミアンのゴールで勝利した川崎が8連勝達成!

 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ