【千葉】チームの苦戦にも“漢”新井章太の守護神としての不変の想い「すべて止める気でいる」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年08月08日

「一つひとつをしっかり追求したい」

今季から加入した千葉で守護神として活躍する新井。ファインセーブも見せている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季はユン・ジョンファン新監督を迎え、悲願のJ1復帰を目指す千葉だが、ここ4戦は1分3敗。全42試合と長丁場のJ2で、まだ9試合を終えたばかりという見方もできるが、3勝1分5敗の15位と苦戦を強いられている。本来、守備を強化してきたはずのチームが直近の4試合で計6失点を喫しているのも心配事で、本拠地フクアリでは2月の開幕戦以来、勝利から見放されている。

 それでも「ホームで勝てないのは申し訳ない気持ちで一杯です。勝点3を積み上げること。僕らはそれを目標にやりたい」と前を向くのは、オンライン取材で話をしてくれた守護神の新井章太だ。

 新井といえば、昨季までJ1の川崎に所属。セカンドGKとして過ごす時間が長かったとはいえ、17、18年のリーグ連覇を経験し、昨季はルヴァンカップ初制覇に大きく貢献。決勝での活躍を認められ、大会MVPにも輝いた。だからこそ個人的には驚きの移籍でもあった。

 もっとも常に「前を見て挑戦したい」と語っていた男にとっては考え抜いたうえでの選択。新体制発表会では「『新井がいるから大丈夫』と思わせるようにしたい。目標は昇格。そして“怖いチーム”を作ること」と意気込んだ。

 そんな新井の挑戦には川崎でのチームメイトも「覚悟を持って決めたと思いますし、僕らも負けられない」(谷口彰悟)、「チームが変わっても切磋琢磨できる仲間」(小林悠)とエールを送っていた。

オンライン取材に答えてくれた新井。ここまでの収穫、課題なども語ってくれた。(C)JEFUNITED

画像を見る

 新天地では背番号1を身に付け、正守護神としてゴールを守る。豊富な経験に裏打ちされた予備動作、厳しい練習で培われた的確なセービング能力を駆使してファインセーブを見せるなどパフォーマンスは良好だ。それでも本人は課題を口にする。

「すべての試合に出させてもらっていて、感覚は悪くないとは思います。ただ実際に勝てていないのが現実なので、勝たせるためのゴールキーピングだったり、もっともっとチームをまとめたい。やれないことはないです。

 不運な失点が多いですが、問題はあるはず。切り替えの遅さが原因で、ペナルティエリアに侵入されてPKを与えてしまったり、一人ひとりの判断ミスもあると思います。耐えなくてはいけないし、そうやっていかに勝点を取れるかで先は変わってくる。個人としても、チームとしてもいろいろやっていきたいです」

 やや不運な判定でPKを奪われたシーンもあり、「僕らも人生を懸けてプレーしているので言いたいことはあります。もう少しそういうところは……」と胸の内を明かすが、次戦の町田戦(8月9日・アウェー)を含めて守護神としての想いは変わらない。

「最終的にゴールに来たボールはすべて止める気でいますし、そのための練習をしています。コースを限定してくれれば、止められる準備はしてあるよと、いつも周囲に伝えてもいます。

 去年まで出場機会は限られていましたが、なにも変わってないんですよ。ただ勝負強さは必要かなと。そこは自分に求めていきたいです」

 そして声、コーチングでの貢献も忘れない。

「GK陣やそういう役割を持った人たちが、どんどん声をかけて雰囲気を良くすれば良いと思う。次の試合に向けてどんどん良くしていこうと」

 チームとして必要なのは「1対1の局面で勝つこと。そうしないと勝利はなかなか難しい状況になってしまう。1対1の局面で一人ひとりがベストを尽くすことで、良い攻撃もできると思う。一つひとつをしっかり追求していきたい」と力強く語る。

 熱く、常に努力を惜しまず挑戦する――どんな状況でも強い気持ちを持ち続ける“漢”新井は最後尾から熱くチームを盛り立てる。千葉に来た意味、自らの存在価値を証明する戦いはこれからも続いていく。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月5日発売
    2020-2021シーズン
    プレミアリーグ
    BIG6 完全格付け
    リアル戦闘力を導き出す
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ