• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう失うものがないくらいに追い込まれていた」。Jで挫折した世代別代表歴もある“元市船のドリブラー”が、韓国で再起した舞台裏

「もう失うものがないくらいに追い込まれていた」。Jで挫折した世代別代表歴もある“元市船のドリブラー”が、韓国で再起した舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

飯間 健

2020年08月06日

「次の試合で使ってください! もし悪いプレーをしたら、クビになっても良いと思っています」

京都では14年から16年夏までプレーした石田。なかなか出場機会に恵まれなかった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 この選手の名前を覚えているだろうか。
 
 石田雅俊――。元U―18日本代表で、14年に市立船橋高から京都に入団。そして現在は韓国2部(K2)の水原FCでプレーする25歳だ。現在、K2で首位を走るチームにおいて11試合で7得点・2アシスト。毎節のベストイレブンには4度、MVPには3度選出されている。Jリーグで挫折を味わった選手が今、異国の地で大きな注目を浴びている。

 高校時代からドリブラーとして勇名を馳せ、プロデビューイヤーで7試合・2得点。順調にプロキャリアを歩み出したが、その後は結果が出ない月日を過ごした。そして京都からの期限付き移籍という形で加入した18年のJ3・沼津では13試合・1得点。シーズン終了後に契約満了を通告された。
 翌19年、テスト入団として安山グリナースとの契約を勝ち取り、キャンプ合流前には韓国語を独学でマスターした。だが蓋を開けてみれば苦労の連続だった。状態が悪くないのにベンチ入りもままならない日々。異国での孤独感。代理人にはJクラブでなくても良いから帰国させてほしいとまで言った。「もう失うものがないくらいに追い込まれていた」。そして、19年8月2日、イム・ワンソプ監督とミーティングの機会を持った石田は、こう伝えた。

「次の試合で使ってください! もし悪いプレーをしたら、クビになっても良いと思っています」

 受け取りようによっては自らの進退を掛けた直談判。周囲は大慌てだ。だが石田の試合への渇望をイム・ワンソプ監督は理解してくれた。「2週間後の試合に起用する」と約束。そして迎えた8月17日の水原FCとの一戦では2トップの一角として出場し、1得点を挙げた。それ以降、水原FC戦を含めた計13試合で9得点をマークして、転機となった試合の対戦相手だった水原FCのユニホームに今季から袖を通すことになった。

「あの時は気持ちがバグってました。でも2週間で何か変えられるかな、と。自分の過去のプレーを振り返りながら、どうすれば得点が取れるかメチャクチャ自己分析しました。色んなストライカーの映像も見た。昨夏がターニングポイントになったのは間違いないです」
【関連記事】
【播戸竜二のJ2順位予想/更新版】トップ3の予想は変更なし。順位を下げた京都は實好監督の手腕次第で上位進出も
【セルジオ越後】天国か地獄かの欧州リーグと負けても安心のJリーグ。成長を促すのはどっち?
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」
【セルジオ越後】ジーコ批判の真実と「辛口」評論家と言われて日本人と日本のメディアに思うこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ