• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君がいなかったら…」引退発表のカシージャスに世界中からコメントが殺到! イニエスタ、ブッフォンらが贈った言葉とは?

「君がいなかったら…」引退発表のカシージャスに世界中からコメントが殺到! イニエスタ、ブッフォンらが贈った言葉とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月05日

ライバルGKも熱い言葉で惜別

スペイン代表の守護神としても活躍したカシージャス(左端)。イニエスタ、トーレス、S・ラモスなどからメッセージが寄せられている。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月4日、元スペイン代表の守護神、のイケル・カシージャスが39歳で現役引退を発表した。そのコメントを綴ったSNSには、世界中から3万件以上のメッセージが寄せられている。

 仲間たちも偉大なプレーヤーの引退を惜しんだ。スペイン代表の同僚だったアンドレス・イニエスタは、自身のSNSを通じてメッセージを発信。「あなたとあなたのファミリーのために祈ります。新しい道で、最高のものを得て」と綴り、ふたりがハイタッチをする代表時代の写真を投稿した。

 同じく代表のチームメイトでは、フェルナンド・トーレスが「多くの素晴らしい瞬間を共有することができた。イケル、君の新しい人生での活躍を」との言葉を送れば、セスク・ファブレガスは「あなたのすべてに感謝している。世界最高のスポーツ選手であり、真のレジェンド。新しいステージでのご活躍を祈っています」とコメントした。

 スペイン代表とレアル・マドリーでともに守備を支えたセルヒオ・ラモスは「レジェンド。唯一無二の偉大なイケル・カシージャス!」と複数のツーショットをコラージュした写真を公開。同じくマドリーで共闘したクロアチア代表ルカ・モドリッチは、守護神の背中におぶさった写真をアップ。「あなたと一緒にプレーすることができて、とても楽しかったです。次のステージも頑張って。幸福な引退であれ」とエールを贈った。

 そして、3歳年上でしのぎを削り合った元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンは、ツイッターで熱い気持ちを吐露している。

「ライバルとの競争は、決して完ぺきではない自分自身に直面して、私たちをほかよりも優れたものにしてくれる。無駄な完璧さを追求しているからこそ、今の私たちがあるのかもしれない。グラシアス、イケル。君がいなかったら、僕のすべてが意味をなくしていただろう」

 これ以外にも、サッカー界から多くの声が寄せられたカシージャス。引退後に歩む道はまだ明らかにされていないが、新たなステージでの活躍を祈りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「夢の旅路だった」元スペイン代表GKカシージャスが現役引退を正式発表!通算1039試合に出場、24のタイトルを獲得
香川真司所属のサラゴサに激震!今季19点のエースが昇格プレーオフを前に電撃退団「あってはならない」
「これで34歳?」「ものすごい身体だ」S・ラモスが披露したむき出しの“肉体美”が大反響!
「ミランの選手になるのを想像していた」モドリッチが憧れた名手とは? エムバペには「移籍すべき」
「クボを選んだ」ビジャレアルがマドリー保有MFとの二者択一で久保建英を選択と報道!交渉が加速し今週中にも決定か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ