• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今の批判は理不尽だ」不調のデ・ヘアをマンU伝説の守護神が擁護! 名誉挽回への助言は?

「今の批判は理不尽だ」不調のデ・ヘアをマンU伝説の守護神が擁護! 名誉挽回への助言は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月02日

「突如として、標的になる」

シーズンを通して批判が絶えなかったデ・ヘア(左)に、ユナイテッドのレジェンドであるシュマイケル(右)がエールを送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 2019-20シーズンのマンチェスター・ユナイテッドは、序盤戦の躓きが影響して、プレミアリーグを制した“宿敵”リバプールに大きく水を開けられた。だが、25節のウォルバーハンプトン戦から中断期間を挟んでプレミア14戦負けなし(9勝5分け)と驚異的なラストスパートを見せ、3位でフィニッシュ。チャンピオンズ・リーグ出場権を手にし、「盟主再興」への足掛かりを掴んだ。

 マーカス・ラッシュフォードやメイソン・グリーンウッドら若手アタッカーの奮闘や、冬に加入したMFブルーノ・フェルナンデスの圧巻のパフォーマンスによって、巻き返しをたチームにあって、シーズンを通して批判を受け続けたのが、守護神のダビド・デ・ヘアだ。

 昨シーズンに続いて、プレミアリーグ全試合でゴールを守ったスペイン人守護神だったが、ビッグセーブを連発していたかつての出来からは程遠く、拙守が散見。勝敗に影響するミスも少なくなかったことから、一部では、レンタル先のシェフィールド・ユナイテッドで飛躍を遂げたディーン・ヘンダーソンに正GKの座を奪われるとも囁かれている。

 メディアや識者からも非難の声が相次ぐなか、一貫してデ・ヘアを擁護しているのが、90年代のユナイテッドで、絶対的な守護神として君臨したペーター・シュマイケルだ。

 メガクラブ特有のGKに対する過度なプレッシャーを知るレジェンドは、自身が解説を務める英衛星放送『Sky Sports』で、「ゴールを守る人への攻撃は本当に理不尽だ」と主張した。
 
「突如として、批判的な見方が勢いを増して標的になるんだ。ダビドのように長年に渡って確かな仕事をしてきたゴールキーパーでもね。彼がいかに優れているかは誰もが知っているはず。それなのに批判の矢面に立たされる。イングランドは元々ゴールキーパーへの批判が厳しい風潮だけど、今の流れは明らかに行き過ぎだ」

 さらにシュマイケルは、「デ・ヘアはプレミアリーグでも最高のゴールキーパーだ」と強調。そのうえで、“後輩”にこうアドバイスを送っている。

「私が思うにダビドは、オーレ(スールシャール監督の愛称)のやり方に馴染むのに時間が必要だったんだ。それまでの約2年とは違う戦い方だったからね。戦術の違いはゴールキーパーにも影響する。そして、変化をする時には、誰だって間違いを犯す。間違いをしなければ、人は本当に学ばないからね。あとは彼が、このオフでしっかりと休息を取った後に、どれだけやれるかさ」

 偉大なるレジェンドから背中を押されたデ・ヘア。節目のユナイテッド移籍10年目を迎える守護神は、新シーズンで名誉を挽回できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「悪夢続く」「守護神交代の時」失態続きのデ・ヘアに非難殺到! 指揮官スールシャールの考えは?
「私だったらボコボコにしている」名手デ・ヘアの“信じがたい失点”を元ユナイテッドの闘将が辛辣批判!
「もはや小魚にすぎない」インテルがメッシ獲得に本腰!? 移籍金312億円のメガオファーを準備と地元紙が報道
44歳の“元Jリーガー”マグノ・アウベスが絶好調!現役選手の通算得点ランクでなんと6位に!トップ10の顔ぶれは?
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ