• トップ
  • ニュース一覧
  • 中東マネーのニューカッスル買収劇が破談! 世界が注目した“3億ポンド狂騒曲”はなぜ幕引きに?

中東マネーのニューカッスル買収劇が破談! 世界が注目した“3億ポンド狂騒曲”はなぜ幕引きに?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月31日

さまざまな問題が複雑に絡み合って…

サッカー好きで知られるサルマン王太子(左写真)が仕掛けた買収劇は白紙に。武藤(右写真の右)の去就にも影響を及ぼすか。(C)Getty Images

画像を見る

 サウジアラビアの政府系ファンドが主導したプレミアリーグ、ニューカッスル・ユナイテッドの買収計画が破談に終わった。同ファンドの母体であるPCPキャピタルパートナーズ社がその旨を公表し、欧米メディアが一斉に報じている。

 ニューカッスルの名物オーナーであるマイク・アシュリー氏との間で、当初は順調に進んでいた買収交渉。用意された投資総額は3億ポンド(約405億円)とされ、その進捗状況はつねに世間の関心の的だった。

 だが、新型コロナウイルスの感染拡大が世界中で深刻となるなか、最近は新たな情報が更新されない日々が続いていた。そしてPCPキャピタルパートナーズ社は現地7月30日になって声明を発表。「我々はニューカッスル・ユナイテッドの買収を断念する決断を下した。ニューカッスルという偉大な街に投資できることに興奮を感じ、その歴史と伝統、ファンが渇望するあるべき姿に戻せると信じていたが、それ実現できず、残念な結果に終わってしまった」と説明している。

 さらに同社は「あまりにも交渉が長引いてしまい、新シーズンに向けての投資計画などが整備できない状況に陥った」と、コロナ禍で交渉が難航した点を悔やんだ。

 しかし一方で、およそ4か月に渡って審査を続けていたプレミアリーグは実に慎重だった。同社が中心となって構成されている共同事業体の実態があまりにも不透明で、PCPキャピタルパートナーズ社のトップであるモハメド・ビン・サルマン王太子をはじめとした、サウジ政府に対する人権問題もたびたび問題されてきたからだ。

 加えて最近になって、サウジ国内におけるプレミアリーグのテレビ放送を巡るトラブルも世界を驚かせた。中東地域の放送権を持つカタールの衛星放送局『beIN Sports』がサウジ側から永久追放処分を言い渡され、国内で違法の海賊放送を続けていた『beoutQ』とサウジ政府の関係が取り沙汰されたのだ。サウジとカタールは2017年に国交を断絶するなど、激しい政治的対立を続けている。

 新指揮官候補にはマウリシオ・ポチェティーノ氏やマッシミリアーノ・アッレーグリ氏の名が挙がり、ガレス・ベイルやフィリッペ・コウチーニョ、エディンソン・カバーニらビッグネームの釣り上げも画策していたとされる大改革プラン。日本代表FW武藤嘉紀の動向を左右し、サポーターをワクワクさせた買収劇のすべてが、無に帰したのである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
「絶対続けて」「ともに歩んできた…」サッカー情報番組『やべっちFC』終了報道に現役Jリーガーらが悲痛の叫び
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「久保と決定的に違うのは…」なぜ“韓国の至宝”イ・ガンインは伸び悩んでいるのか?バレンシア番記者に訊く
遠藤保仁にずばり訊いてみた。「あなたの日本代表最多152キャップを抜けそうなのは誰?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ