• トップ
  • ニュース一覧
  • 高木監督の采配がズバリ的中!交代直後の戸島章が千金弾を決めた大宮が、松本に1-0の完封勝利

高木監督の采配がズバリ的中!交代直後の戸島章が千金弾を決めた大宮が、松本に1-0の完封勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月25日

黒川、奥抜、戸島の3人が見事な連係

交代出場直後に決勝点となるゴールを決めた戸島(中央)。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2リーグは7月25日に第7節の9試合を開催した。NACK5スタジアム大宮で行なわれた、大宮アルディージャと松本山雅FCの一戦は、1ー0でホームの前者が勝利を収めた。

 直近の2試合を0-1で落としている大宮は、スタメン2人を変更。MF近藤貴司、FW戸島章が外れ、奥抜侃志とネルミン・ハスキッチが先発に名を連ねた。

 一方の松本は、レンタルバックのFW榎本樹がJ2デビュー。また、DF高木利弥が先発し、大宮の高木琢也監督との親子対決が実現した。

 試合は、ここまで複数失点をしていない大宮の堅守が冴え渡り、松本を抑え込む。

 だが、攻撃ではチャンスをモノにできない。25分に翁長聖がペナルティエリア手前の中央から直接FKを狙うも枠の上。37分には、イッペイ・シノヅカのFKに、ペナルティエリア内で競り合ったDF山越康平がヘディングで合わせ、GKの逆を突いたものの、シュートはゴール左にわずかに外れた。
 
 0-0で折り返した後半も、大宮がペースを握る。54分に奥抜が単独突破から決定機を迎えるが、相手GKのファインセーブに防がれる。59分にはペナルティエリア内でハスキッチがシュートを放つもののジャストミートできなかった。

 流れの良くなってきたなかで、大宮の高木琢也監督が動く。

 65分にハスキッチとイッペイ・シノヅカを下げ、戸島章と黒川淳史の2枚替えに出るとこれが的中。黒川、奥抜、戸島の3人で細かなパスを繋いで突破し、最後はペナルティエリア右で戸島がニアサイド上を破るコントロールショットを決め、1-0と先制に成功する。

 83分にはペナルティエリア手前で松本にFKを与えてしまう場面はあったものの、これは枠を外れ、その後も身体を張ったディフェンスで守り切り1-0で大宮が勝利を収めた。

 次節のJ2リーグは7月29日の平日開催となる。大宮は敵地で金沢と、松本はホームに町田を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【三浦俊也のJ2順位予想/更新版】昇格候補は大宮、磐田、長崎、千葉、松本…例年以上の混戦になる予感
【清水秀彦のJ2順位予想/更新版】本当の意味でのサバイバルに。指揮官の変わらない大宮、磐田、長崎はブレずに戦えそうだ
【松木安太郎のJ2順位予想/更新版】大宮は素晴らしい年になる予感!移動が大変な山形、長崎あたりには辛いシーズンになりそう
【巻誠一郎のJ2順位予想/更新版】優勝候補は選手層と高木監督の経験が強みになる大宮。古巣の千葉は戦術浸透が…
「冗談ではない」久保建英の市場価値急騰で“ベイル超え”に現地注目!「将来が最も嘱望されている若手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ