• トップ
  • ニュース一覧
  • 【巻誠一郎のJ2順位予想/更新版】優勝候補は選手層と高木監督の経験が強みになる大宮。古巣の千葉は戦術浸透が…

【巻誠一郎のJ2順位予想/更新版】優勝候補は選手層と高木監督の経験が強みになる大宮。古巣の千葉は戦術浸透が…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月15日

1位から10位までに予想したどのチームにも優勝の可能性がありそう

現在4連勝で首位を走る大宮(写真はイッペイ・シノヅカ)は選手層の厚さが強み。一方、2勝2敗で8位の千葉(写真は田口泰士)に対し、巻氏は「戦術浸透がまだまだここから」と評価する。写真:田中研治(左)/山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2020シーズンのJ1リーグがついに再開を迎え、最大5000人の観客を入れて開催されるなど、徐々にJリーグが本来の姿を取り戻しつつある。現時点ですでに4試合が消化されているが、約4か月という長い中断期間を経て勢力図は変わるのだろうか。

 ここでは、今季開幕前に『サッカーダイジェスト』誌で順位予想をしていただいた解説陣に、「降格なし」「交代枠5人」「過密日程」といった注目ポイントも踏まえ、改めて今季の順位を占ってもらった。

●巻誠一郎(元ジェフ千葉ほか)
 混戦だと思うので1位から10位までに予想したどのチームにも優勝の可能性がありそう。そのなかで候補を挙げるとしたら大宮。過密日程を戦ううえで、その選手層と高木監督の経験は強みとなるはず。僕がプレーしていた千葉は戦術浸透がまだここからという印象です。

●順位予想
1位:大宮
2位:新潟
―▲J1自動昇格▲―
3位:長崎
4位:京都
5位:徳島
6位:千葉
7位:松本
8位:甲府
9位:町田
10位:磐田
11位:水戸
12位:山形
13位:岡山
14位:東京V
15位:金沢
16位:福岡
17位:山口
18位:愛媛
19位:琉球
20位:北九州
21位:栃木
22位:群馬

※『サッカーダイジェスト』7月23日号(7月9日発売号)より抜粋して転載

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【名良橋晃のJ2順位予想/更新版】大宮と長崎は指揮官の存在が心強い!京都の實好監督の手腕にも期待
【岩本輝雄のJ2順位予想/更新版】守備が固くて確実に勝点が取れるチームが有利とみる。大宮、長崎に注目だ!
【岩本輝雄のJ1順位予想/更新版】開幕前に優勝予想の神戸に替えて1位としたのは…?昇格組の柏は上位争いに絡できそう
【名良橋晃のJ1順位予想/更新版】ACLのない川崎が2位予想。1位は組織的にバランスの良い昨季の最小失点チーム!
【播戸竜二のJ1順位予想/更新版】過密日程を乗り切る戦力が揃うガンバを2ランクアップ!噛み合わない鹿島は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ