• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずかしがり屋を見逃さなかった」南野拓実を“救った”主将ヘンダーソンの行動が現地メディアでも脚光!

「恥ずかしがり屋を見逃さなかった」南野拓実を“救った”主将ヘンダーソンの行動が現地メディアでも脚光!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月24日

ファンも「偉大なキャプテン」と賛辞

プレミアリーグのトロフィーを遠巻きに眺めていた南野に手を差し伸べたのは、キャプテンだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 レッズのキャプテンが見せた“気遣い”が地元メディアでも脚光を浴びている。

 現地時間7月22日に行なわれたチェルシー戦の後、リバプールは本拠地アンフィールドで、トップリーグでは30年ぶり、プレミアリーグ移行後は初となるリーグ優勝を祝うセレモニーを開催した。

 ユルゲン・クロップ体制となってから足掛け5年でようやく掴んだ栄光の瞬間に多くの選手たちが酔いしれるなか、表彰台でやや恐縮気味だったのが、日本代表FWの南野拓実だ。

 今年1月にレッドブル・ザルツブルクから途中加入した南野。だが、プレミアリーグでは9試合に出場してノーゴールと目に見える結果を残せておらず、他の選手たちに遠慮していたのかもしれない。ゴール裏のスタンドに特設された表彰台で、チームメイトたちが代わる代わるトロフィーを掲げる姿を、遠巻きに眺めていた。

 その南野に気づいたのが、チームキャプテンのジョーダン・ヘンダーソンだった。遠慮気味な日本代表FWを見つけたイングランド代表MFは、背中を押してトロフィーを手にするよう促したのだ。

 在籍歴が浅い南野をチームの輪の中に引き入れたヘンダーソンの振る舞いは、現地メディアでも大きな反響を呼んでいる。話題のシーンを切り取った英紙『The Sun』は、「ヘンダーソンは恥ずかしがり屋のミナミノを見逃さなかった」と絶賛した。

「ジョーダン・ヘンダーソンはリバプールのキャプテンとしての格を示した。今年1月にザルツブルクからやってきたミナミノが、思い思いに喜ぶチームメイトから少し離れたところに立っているところを見つけたキャプテンは、25歳の日本人を前へと押し出して、プレミアリーグのトロフィーを掲げさせた。これぞリーダーの資質を持つ男の振る舞いだ」

 当然、一連の行動は、ファンの間でも話題となっている。ツイッターでは、拡散された動画を確認したファンから次のようなコメントが相次いだ。

「なんてこったい」
「ヘンダーソンがここまで大きな男になるなんて」
「ヘンダーソンを愛している」
「ミナミノは救われたね(笑)」
「なんて素敵な行動だろう」
「もはや彼はレジェンドであり、クラブ史に残る偉大なキャプテンだ」
「神経質になっていたミナミノを救ったのはキャプテンだ」

 南野は結果を残せずにややナーバスになっていたかもしれない。だが、そんなチームメイトを見逃さずに、歓喜の瞬間を共有させたキャプテンの行動は流石だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
好プレー連発の南野拓実に“洗礼”!? 元マドリー戦士の危険なチャージが物議「完全に潰しに…」
宿敵ユナイテッドへ罵詈雑言も…リバプールのいぶし銀が優勝セレモニーで漏らした“本音”が話題に
“蚊帳の外”となった中島翔哉。代理人がポルトガル紙に現状を明かす!「来季は監督次第」「彼は落ち着いている」
「マドリーの宝の未来は…」久保建英、来季もレンタルが確実!? 気になる新天地は“2クラブ”に絞られた?
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ