• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実が途中出場のリバプールが両軍8ゴールの乱打戦を制す!チェルシーのCL出場権確保は最終節に持ち越し

南野拓実が途中出場のリバプールが両軍8ゴールの乱打戦を制す!チェルシーのCL出場権確保は最終節に持ち越し

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月23日

チェルシーから5ゴールを奪う

ゴールラッシュでホーム最終戦を飾ったリバプール。 (C) Getty Images

画像を見る

  現地時間7月22日に開催されたプレミアリーグ第37節で、すでに優勝を決めているリバプールが、引き分け以上でチャンピオン・リーグ(CL)出場権獲得が決まる3位チェルシーとのホーム最終戦に臨んだ。

 ここまで8試合に出場してノーゴールの南野拓実は、ベンチスタートとなった。

 序盤からペースを握ったのはその新王者だ。開始23分には、ショートカウンターから、MFケイタが目の覚めるようなミドルを突き刺し、幸先よく先制する。

 その後も押し気味に試合を進めるホームチームは38分、右SBのアレクサンダー=アーノルドが得意のFKを叩き込み、リードを広げる。

 さらに、その5分後にもCKのこぼれ球に反応したヴァイナルダムのシュートで加点。これで試合を決定づけたかに思われたが、前半アディショナルタイムに、ウィリアンのシュートをGKアリソンが弾いたところをジルーに押し込まれ、1点を返される。

 チェルシーを突き放すゴールを奪ったのは、後半に入って55分だった。アレクサンダー=アーノルドが右サイドから送り込んだピンポイントクロスに、CFのフィルミーノがヘッドで合わせてネットを揺らした。

 しかし、試合はまだ終わらない。61分にその直前に入ったばかりのプリシッチとエイブラハムの連係から失点を喫すると、73分にも前者にゴールを奪われ、1点差に迫られる。

 84分にカウンターから、途中出場のチェンバレンがゴールを奪い、2点差としたリバプールは、その直後にフィルミーノとマネに代わって、南野とオリギを投入。日本代表FWはCFに入ったが、あまりに時間が少なく、見せ場は作れなかった。

 試合はこのまま5-3でリバプールが勝利。チェルシーのCL出場権確保は最終節に持ち越しとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
好プレー連発の南野拓実に“洗礼”!? 元マドリー戦士の危険なチャージが物議「完全に潰しに…」
「ミナミノとオリギは助けになっていない」元イングランド代表FWが南野拓実のクオリティーに疑問符?
「トラップ、マルセロかよ」久保建英のマジョルカ最終戦“密着動画”が大反響!「最後が泣ける…」
「真価を見せてくれ」「頑張れシンジ!」サラゴサ香川真司、昇格プレーオフへの意気込みを投稿!
パリSGがエムバペのトレード要員に久保建英とヴィニシウスを要求か?「クボは莫大な収入をもたらす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ