• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お願いだ。もうやめてくれ…」元イングランド代表守護神が名手シルバとの“笑撃”エピソードを語る

「お願いだ。もうやめてくれ…」元イングランド代表守護神が名手シルバとの“笑撃”エピソードを語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月19日

“別れの時”が迫る天才MF

チームメイトやファンからも絶大な信頼を得ているシルバは、“ライバル”からも称賛を集めている。 (C) Getty Images

画像を見る

 シチズンズで異彩を放ち続けた天才MFの“別れの時”が迫っている。

 現地時間7月18日に行なわれたFAカップ準決勝で、マンチェスター・シティはアーセナルに0-2で敗戦。この結果、今シーズンの残り試合は、プレミアリーグでのワトフォード戦とノーリッジ戦と8月から再開されるチャンピオンズ・リーグの試合のみとなった。

 そうしたなかで、現地で注目を集めているのが、元スペイン代表MFダビド・シルバだ。2010年の夏にシティの一員となって以来、4度のプレミアリーグ制覇に貢献した異才は、今シーズン終了後の契約満了をもってマンチェスターを去ることになっている。

 激しい肉弾戦が目立つイングランド・サッカーのなかで、類まれな技巧で鳴らしたシルバ。そんな小さな英雄との思い出を語る選手は少なくない。元イングランド代表GKロバート・グリーンもその一人だ。

 かつてウェストハムやQPRで活躍し、2010年の南アフリカ・ワールドカップでもプレーした守護神は、「シルバは対戦相手にも喜びをもたらすビーティフルな選手さ」と、英公共放送『BBC』のラジオ番組「BBC Radio 5 live」で、対戦時のエピソードを振り返った。

「私がQPRに在籍した時のことは忘れられない。エティハド(シティのホーム)に乗り込んだ我々は、プレミアリーグ残留のために勝たなくてはいけなかったんだが、0-6で打ち負かされた。

 残り30分の時点で私は、『10失点はしたくない』と思って、ダビド・シルバに『頼む。お願いだ、もうやめてくれ。君らの勝ちだ!』と叫んだんだ。そして振り向いた彼からこう告げられたよ。『友よ、申し訳ない。君らはノーチャンスだ』とね。思わず、笑ってしまったよ」
 
 自虐的なエピソードを交えて、シルバとの思い出を回想したグリーン。だが、最後にはこうまとめている。

「ピッチ上の絶対的天才でありながら、チームメイトや相手に対しては、高潔さと優しさ、思いやりも持っている。それがシルバという選手なんだ」

 現時点でシルバの退団後の去就は不透明なままだが、一部では、代表チームのチームメイトだったアンドレス・イニエスタのいるヴィッセル神戸への入団が囁かれている。

 対戦相手からもリスペクトを得る世界的な天才MFがJリーグに挑戦するとなれば、話題沸騰となることは必至だが、はたして――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
アグエロ、コンパニ、シルバで悩んだ結果――。現地番記者が選ぶ「過去20年のマンC・レジェンドTOP10」
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」
「トップクラブが興味」久保建英の新天地候補にマンCが浮上!“後輩”の獲得をペップが希望か
「メッシの半分に到達しているのは欧州で久保建英だけ」現地データサイトが紹介した驚きのスタッツとは?
遠藤保仁にずばり訊いてみた。「あなたの日本代表最多152キャップを抜けそうなのは誰?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ