「乾貴士の再獲得は、スポーツ面か商業面か?」エイバル幹部の答えは――

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月17日

「日本のマーケットがここまで拓けるとは…」

ここまで28試合に出場し、2ゴールを挙げている乾。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 スペインのラ・リーガとインスティトゥト・セルバンテス東京が主催する「ラ・リーガ オンラインセミナー」の第3回が、7月6日に開催された。

 1回につき1クラブを紹介する同講座、今回取り上げられたのは、日本代表MF乾貴士の活躍で日本でもすっかりお馴染みになったエイバルだ。

 クラブの常務取締役を務めるジョン・アンデル氏がオンラインで出演し、人口わずか2万7406人のエイバルの街や、クラブの歴史と現状などを説明した。

 また、15年夏にフランクフルトから乾を獲得をしたのは、単純に欲しいポジションの選手だったからで、「日本のマーケットがここまで拓けるとは想定していなかった」と言及。商業面の効果は、嬉しい誤算だったと明かしている。

 受講者との質疑応答では、「乾選手を再獲得したのは、競技的な面(純粋な戦力として)か。それとも商業面か」という鋭い質問が。これには、「スポーツ面だけを考えて獲った」とし、「ベティスでは試合に出場できていなかったので、オファーを出した。この先も活躍してほしい」と期待を込めた。

 すでに初昇格以来6シーズン連続の残留を決めているエイバル。乾の活躍とともに来シーズンの躍進に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今季一番の“おバカ”ゴール」「おかしな1点」乾貴士が決めたバジャドリー戦の得点が大反響!
「我々は“タケチューブ”と呼んでいる」久保建英の驚異的なマーケティング効果をマジョルカCEOが明かす!
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「久保と決定的に違うのは…」なぜ“韓国の至宝”イ・ガンインは伸び悩んでいるのか?バレンシア番記者に訊く
降格決定で久保建英の去就はどうなる? ベティスも有力候補のひとつか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ