• トップ
  • ニュース一覧
  • 10連勝のマドリーが3シーズンぶり34回目のラ・リーガ制覇!ジダン監督の巧みな手腕と既存戦力の奮闘がタイトル奪還に導く

10連勝のマドリーが3シーズンぶり34回目のラ・リーガ制覇!ジダン監督の巧みな手腕と既存戦力の奮闘がタイトル奪還に導く

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月17日

バルベルデやメンディなど若手を大胆に起用

史上最多34回目のリーガ制覇を達成したマドリー。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月16日に開催されたラ・リーガ第37節で、首位のレアル・マドリーはホームで5位のビジャレアルと対戦。カリム・ベンゼマの2ゴールで2-1と勝利し、1節を残して、2016-2017シーズン以来3年ぶり、リーグ最多34回の優勝を決めた。

 開幕3試合で1勝と序盤はややもたついたものの、その後は手堅く勝星を積み重ね、最大のライバルであるバルセロナとの熾烈な首位争いを展開。中断前の3試合で2敗と失速したが、再開後に怒涛の10連勝と勝負強さを発揮し、宿敵を突き放した。

 補強の目玉だったエデン・アザールが故障で15試合しかピッチに立てず、期待のルカ・ヨビッチも鳴かず飛ばずのなか、光ったのが既存戦力の奮闘だ。とりわけ、DFセルヒオ・ラモスとFWベンゼマの攻守の要は、年間を通してチームを牽引した。
 
 二次政権の実質1年目となったジネディーヌ・ジダン監督の手腕も見逃せない。ルカ・モドリッチに代わるインサイドハーフのレギュラーに抜擢したフェデリコ・バルベルデ、新加入の左SBフェルラン・メンディ、ヴィニシウス・ジュニオールとロドリゴのブラジル代表アタッカーコンビなど、若手を大胆に起用しながらも、ベテラン陣のモチベーションも維持。ガレス・ベイルやハメス・ロドリゲスという不満分子を抱えながらも、巧みにチームをまとめ上げた。

 個の能力任せにするのでなく、とりわけ守備面ではチーム戦術を徹底させ、37試合でリーグ最少の23失点という堅守を構築。バルサの攻撃陣を連続完封したクラシコは、今シーズンのマドリーを象徴する試合と言えるだろう。

 そのバルサから3年ぶりにリーグタイトルを奪還したマドリー。個の能力に優れたスター選手たちが結束すれば、これほど強いチームはないーー。ゴタゴタが続いた宿敵との違いを見せつけた、19-20シーズンだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】優勝を決め、ピッチで大はしゃぎするマドリーのV戦士たち
 
【関連記事】
「久保と決定的に違うのは…」なぜ“韓国の至宝”イ・ガンインは伸び悩んでいるのか?バレンシア番記者に訊く
「メッシの半分に到達しているのは欧州で久保建英だけ」現地データサイトが紹介した驚きのスタッツとは?
「クボ側に5億円以上を要求された」バルサ関係者が久保建英の再獲得を断念した理由を明かす!
「これで34歳?」「ものすごい身体だ」S・ラモスが披露したむき出しの“肉体美”が大反響!
「バルベルデ時代よりネガティブな面が…」ついに選手と指揮官の対立が表面化したバルサ【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ