• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大宮】高木監督の積極采配が奏功し開幕3連勝!“初物づくし”&1000ゴール達成で首位に立つ!

【大宮】高木監督の積極采配が奏功し開幕3連勝!“初物づくし”&1000ゴール達成で首位に立つ!

カテゴリ:Jリーグ

松澤明美

2020年07月07日

3連勝、1000ゴール目、初先発、初ゴールと“喜び”が爆発!

記念すべきクラブ1000ゴール目を挙げた黒川淳史(中央)。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

“パネル”と化したサポーターがズラリと並ぶホームゴール裏に、初の開幕3連勝を飾った選手たちが駆け寄っていく。スピーカーからは応援歌の『寝ても大宮』(編集部注:大宮の勝利時にサポーターが歌うチャント)が流れ、選手たちは飛び跳ねて喜び合った。クラブ通算1000ゴール目を挙げた殊勲の黒川淳史が一歩前に出てお茶目に踊り、新加入のフィリップ・クリャイッチは周りの様子を見ながら真似る姿が初々しい。

 大宮がJ3からの昇格組の群馬に2−0と今季初のホームで白星を掴んだ。高木琢也監督は「3連勝は通過点にすぎない」と勝って兜の緒を締める。続けて「今季は(新型コロナウイルス の影響で)何が起こるか分からないので、ゲームをやれるときはしっかり勝点を取っておく。3試合だがクリアできている。勝ち癖をつけるのも非常に大事」と振り返った。
 
 前節の千葉戦で途中出場だった黒川が今季初のスタメン入りを果たし、そのほかのメンバーは同じ顔触れ。対する群馬には清水慶記、岩上祐三、高瀬優孝の元大宮勢が名を連ね、熱い戦いを予想させた。前半序盤は一進一退。高瀬らがアグレッシブな姿勢を見せる群馬を攻めあぐね、もどかしいスタートとなった。

 地力を発揮したのは前半の20分だった。小野雅史とのパス交換から翁長聖が好クロスを上げ、黒川が飛び込んで鮮やかなダイビングヘッド。流れるような連係で自身のリーグ戦初ゴールが生まれ、仲間に感謝を述べた黒川は「クラブの歴史に名を刻み、自分の得点でチームを勝たせるイメージをしていた。それが形になった」と“ふたつ”のメモリアル弾を有言実行した。

 しかし、群馬も今季初勝利を目指して果敢に得点を奪いにくる。「ビハインドを追っていたこともあって積極的に(ボールを)動かしてきた」(高木監督)群馬に、大宮は前への推進力が減少。打開を探った指揮官は「自分たちのペースにもう1度持っていきたい」と奥抜侃志、近藤貴司、戸島章を次々と投入し、前線3人をそっくり入れ替える策に打って出た。

 さらに、石川俊輝と酒井宣福も起用して交代枠の5人を使い切る。徐々にペースを奪い返すと、87分に待望の追加点。近藤の左CKに、大卒ルーキーで出場2試合目の西村慧祐が頭で合わせたプロ初ゴールだ。ゾーンで守った相手の隙を突いた西村は「勢いよく飛び込んだらいいボールがきたので、決めることができて良かった」と顔をほころばせた。

 初の開幕3連勝に、初先発の黒川、西村がそれぞれ初得点と“初物づくし”で、クラブ通算1000ゴール目まで達成するおまけ付き。加えて、「状況をしっかり把握し、理解してやってくれた」(高木監督)交代選手たちの奮闘で選手層の厚さも披露した。このまま連勝街道をひた走り、ライバルたちとの差を広げてしまいたい。ロケットスタートを予感させる一戦だった。

取材・文●松澤明美(フリーライター)

【PHOTO】サッカー史に残る無観客試合!選手、スタッフ、関係者のコロナ対策は?

【J2第2節PHOTO】千葉0-1大宮|小野J初ゴールで勝利をもたらす!コロナの影響で喜び方が・・・!
 
【関連記事】
【J2】3発快勝で再開後2連勝の愛媛が3位に浮上! 大宮、長崎が3連勝の好スタート
【J2採点&寸評】千葉0-1 大宮|殊勲は大宮アカデミー出身の小野。交代枠4人使用の千葉は流れを変えられず
大宮が小野のプロ初ゴールでリモートマッチを制す!ホーム千葉は1点が遠く…
【J再開後の注目株】開幕戦でベンチ入り!大宮の18歳ルーキー・髙田颯也に漂う大器の片鱗
【コロナ禍のJリーグ3つの焦点】無観客で逆転の空気が生まれない…今季は“格差シーズン”か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ