• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J再開後の注目株】開幕戦でベンチ入り!大宮の18歳ルーキー・髙田颯也に漂う大器の片鱗

【J再開後の注目株】開幕戦でベンチ入り!大宮の18歳ルーキー・髙田颯也に漂う大器の片鱗

カテゴリ:Jリーグ

松澤明美

2020年05月20日

再開後の出番増が予想されるキーマンに

ユースから昇格した髙田颯也が加わり、今季の大宮は28人中12人がアカデミー出身、14人が埼玉県出身となった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、Jリーグはいまだ中断期間にある。再開の目途は立っていないが、シーズンを戦う上で今季は総力戦となることは否めないだろう。再開後のJリーグにおいて注目すべき選手をピックアップする。

――◆――◆――

 リーグの中断期間が長引き、再開後の過密日程によって総力戦は必至と予想されるなか、若手の活躍の場も広がりそうだ。大宮U18からトップ昇格したルーキーの髙田颯也もチャンスを窺っているひとり。変幻自在のドリブルが魅力の18歳は「試合に出させてもえたら自分の特長を出しつつ、チームのためにプレーして勝利に貢献したい」と爪を研ぐ。

 髙田は開幕の水戸戦でメンバーの座を勝ち取った。これまで大宮は19人がユースからトップ昇格しているが、開幕戦に名を連ねたのは2002年の金澤慎氏(大宮地域プロデュース部コーチ)と09年の新井涼平(現・甲府)のふたりのみ。髙田が映えある3人目だ。金澤氏と新井はスタメン出場で髙田はベンチを温めたものの、優良な攻撃陣が揃う中でのメンバー入りは高木琢也監督の期待の大きさが見て取れる。
 
 水戸戦は出番がないながらも多くのことを吸収した。髙田は「試合前から(ほかのメンバーと)一緒にいたり、アップも一緒にやったり。ベンチにいるのはユースの頃にスタンドから見ていたのと全然緊張感が違う」と“プロ”を肌身で実感。

「選手たちもすごいピリっとしているというか、公式戦ならではの空気があった。そういう面も含めて本当にいい経験ができた。まだまだ、できると思う。もっともっと成長しないといけない」

 そう目を輝かせた。

 ポジションは激戦区のシャドーが第1候補。“恩人”の黒川淳史もチーム内競争の相手だ。ジュニアユース世代の強豪・坂戸ディプロマッツから大宮U18へ入団する際、ジュニア世代で所属した江南南SSの先輩でもある黒川に相談。「自分と親、黒川選手で話す機会を設けてもらい、話を聞いて入ろうと思った。僕にとって(大宮へ導いた)すごく重要な人」と振り返る。“恩人”がライバルとなり、「遠慮していたらプロでやっていけない。仲のいい先輩でも負けないで、自分が試合に出る気持ちでやりたい」と定位置確保を目指す。

 中断期間は自主トレーニングに励む。クラブは感染予防を徹底した上で、4~5人のグループに分けてグラウンドを開放。施設の使用時間が決められており、グループ外の選手とは会うことはほとんどない。練習内容もランニングや長い距離のパスなど限られるが、髙田は「体を大きくするため筋肉強化は普段より意識してやっている」と線の細さの克服を目標に設定。黒川ら先輩にもアドバイスをもらいつつ、スケールアップへ抜かりない。

 再開後の連戦もしっかりとイメージする。髙田は言う。

「自分みたいな若い選手がどんどん出ていく方がチームの今後にもつながっていく。そうやって下からも底上げをしていって、全体のレベルが上がっていけばチームとしてもっとよくなると思う。試合では得点かアシストは必ずしたい」

 有言実行へは中断期間の過ごし方がカギ。プロ1年目で迎えた難局での経験は未来にも役立つはずだ。

 将来、大宮を代表する選手になるためにも、まずはチーム勝利の力になること。大器の片鱗を見せるルーキーならば、きっとやってのけてくれるだろう。

取材・文●松澤明美(フリーライター)

【大宮新体制PHOTO】新加入は11名、芸人ばりのMC大山に「MIKADO」に「最年長の惑わし」!?爆笑の渦で幕開け!

【沖縄キャンプPHOTO】大宮アルディージャ|新キャプテンは三門に決定!目標のJ1昇格へ突き進む!
 
【関連記事】
【番記者コラム】大宮の歴史に強烈なインパクトを刻んだ「不敗街道」
“J1昇格、J2優勝“へ大宮が狙う三度目の正直。新キャプテン三門雄大は「日々、練習していくことは変わらない」と冷静に見据える
巻誠一郎が選ぶJ歴代ベスト11「千葉から4選手を選び、監督は…」
平畠啓史が選ぶJ歴代ベスト11 「とにかく華のあるチームを――」
ぺこぱのシュウペイが選ぶJ歴代ベスト11「悠、宏介、裕介さんとはかつてチームが一緒で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ