大宮が小野のプロ初ゴールでリモートマッチを制す!ホーム千葉は1点が遠く…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月27日

前半はともに守備陣が集中

小野(41番)のFKがゴールに吸い込まれ先制。大宮はこの1点を守り切った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月27日、J2・2節の千葉×大宮の一戦がフクダ電子アリーナで行なわれ、アウェーの大宮が1-0で勝利した。

 約4か月ぶりの待ちに待ったリーグ再開だ。リモートマッチと名付けられた無観客試合でのゲームとあって、やや寂しい雰囲気でのキックオフとなったが、両チームとも気持ちのこもった戦いを見せた。

 千葉は4-4-2の布陣。GK新井、最終ラインは右からゲリア、チャン・ミンギュ、増嶋、下平、ダブルボランチは田口、髙橋、2列目の右にA・ピニェイロ、左に堀米、2トップはクレーベ、山下。

 対する大宮は3-4-2-1の布陣。GK笠原、3バックは左から河面、河本、西村、ダブルボランチは三門、小野、ウイングバックは右に渡部、左に翁長、2シャドーに近藤、イッペイ・シノヅカ、CFに富山という並びになった。

 前半、光ったのは両チームの集中力の高い守備だ。序盤は千葉が両サイドからチャンスを窺ったが、3バックを担った大宮の河本、河面らが高さを活かして撥ね返す。

 一方、千葉のCB増島、チャン・ミンギュも大宮攻撃陣に力強く対応。この試合、最初のビッグチャンスは大宮に訪れたが、33分、左サイドからのクロスに合わせた渡部のシュートは千葉のGK新井がセーブした。

 ただ前半はスコアレスドローで折り返すと思われた矢先、アディショナルタイムに試合は動く。右サイドからの小野のFKが千葉の髙橋の身体に当たってネットに吸い込まれ、大宮が先制に成功した。
 ハーフタイムを挟んで、交代枠を先に使ったのも大宮だった。後半頭からシャドーの近藤に代えて10番を背負う黒川を投入した。

 対して千葉は70分にゲリアに代えて田坂、A・ピニェイロに代えて米倉をピッチに送り、右SBが田坂、中盤の右が米倉と、右サイドのコンビをセットで入れ替えた。

 1点を追う千葉だが、なかなか決定機を生み出せない。逆に大宮は組織的な守備からボールを奪うと、カウンターを仕掛け、イッペイ・シノヅカらが強烈なシュートで追加点を狙った。

 終盤、千葉は川又らを投入してパワープレーに出るも、1点が遠く……。大宮が約4か月前の開幕戦に続いて連勝を飾った。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【J2第2節PHOTO】千葉0-1大宮|小野J初ゴールで勝利をもたらす!コロナの影響で喜び方が・・・!

【PHOTO】サッカー史に残る無観客試合!選手、スタッフ、関係者のコロナ対策は?
【関連記事】
「クボとは対照的だ」“3度蹴り”蛮行のイ・ガンインと久保建英をアジア・メディアが比較!「どんどんイメージが悪く…」
「貴族的なクボとその他の労働者」久保建英の“格の違い”にスペイン紙が注目!「メッシとも比較され…」
【千葉】中断期間に行なった強化とは?ユン・ジョンファン監督に訊いた再開初戦直前のチーム状況
【J再開後の注目株|千葉】ユン・ジョンファン監督の秘蔵っ子?韓国人ルーキーCBが示す大きな可能性
【千葉】「めっちゃ難しい」無観客での再開初戦へ。川又堅碁に訊いたサポーターのためのゴールパフォーマンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ