「サラーとフィルミーノは…」マネがリバプール最強3トップの秘訣&性格を語る!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月02日

2人とは「とにかくプレーしやすい」

リバプールの最強3トップを形成する(左から)サラー、マネ、フィルミーノ。(C)Getty Images

画像を見る

 実に30年ぶりにイングランドのトップリーグを制したリバプール。31試合で70ゴールという爆発的な攻撃力を発揮したチームの中で、とりわけ眩い輝きを放ったひとりが、セネガル代表FWのサディオ・マネだ。

 そのマネが、7月2日に発売された『ワールドサッカーダイジェスト』でインタビューに登場。『ガーディアン』紙のエド・アーロン記者が、幼少期からキャリアの歩み、そしてリバプール入団後まで興味深い様々な話を聞いている。

 その中で、「リバプールではモハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノと強力な3トップを編成している。『世界最高の前線』って呼び声もあるけど、うまく機能している秘訣は何かな?」と問われたマネは、こう答えている。

「とにかく、プレーしやすいんだ。2人と一緒にピッチに立てる僕は幸運だと思うよ。彼らのおかげで、すべてがシンプルに、そして楽にできるようになる。パスが欲しくてスペースに走り込めば、そこにタイミングよくボールが出てくるし、足下へのパスもぴったり届けてくれるんだ」
 
 3トップのコンビネーションをそう評したマネは、トリオを組む2人の性格についてはこう語っている。

「ボビー(フィルミーノの愛称)は驚くほどシャイなんだ。僕がいままで会ってきた選手のなかでも、ボビーほどシャイな人間はいないと思う。とても良いやつだよ。モー(サラーの愛称)はクールなナイスガイ。でも時々おかしくなる(笑)」

 リバプール最強3トップの意外な個性が明らかになった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト
※『ワールドサッカーダイジェスト』2020年7月2日発売号より転載。同号ではマネのインタビューに加え、移籍市場の注目ポイントやメインキャスト最新動向に加え、メガクラブの5大ターゲットなども紹介する。

【動画】リバプールの19-20プレミア全ゴール集はこちら!

【関連記事】
クロップはリバプールの何を変えたのか? 就任4年間の変貌ぶりを英紙記者が説く【現地発】
チェルシーが移籍市場を席巻か! ヴェルナーをリバプールから奪った経緯とは?
「クボが本当に好きだ」C・ロナウドと懇意の名物ジャーナリストが久保建英をベタ褒め!
「これぞリオの男よ」“変貌”で女性ファンを虜にした本田圭佑。ただ、ピッチの上では…【現地発】
英紙がリバプール全選手の“貢献度”を採点! ファン・ダイク&マネが満点、南野拓実は最低タイの評価に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ