• トップ
  • ニュース一覧
  • “Jリーグリモートカンファレンス”にJ1全18クラブの選手が登場! 「いきなりダービーは想像してなかった…」

“Jリーグリモートカンファレンス”にJ1全18クラブの選手が登場! 「いきなりダービーは想像してなかった…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月02日

鹿島のMF三竿は強敵相手に「自分がどれだけ通用するのかがすごく楽しみ」

4日のJ1再開に先駆け、『Jリーグリモートカンファレンス』が行なわれた。写真はキックオフカンファレンス。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは7月1日、今週末にJ1リーグが再開を迎えるのに先駆け、『Jリーグリモートカンファレンス』を実施した。その第2部にはJ1の各18クラブから、それぞれ代表の1選手がリモート出演。Jリーグ副理事長の原博実氏の進行のもと、再開カードごとに2名ずつが登場し、意気込みなどを語った。
 
 浦和がホームに前回王者・横浜を迎える一戦では、DF山中亮輔とFW仲川輝人が登場。昨シーズンにMVPと得点王の個人賞2冠に輝いた仲川は「待ちに待ったJリーグ再開です」と喜びを露わに。今シーズンは厳しいマークに遭うのではとの問いには、「難しいかもしれないですけど、それを乗り越えてチーム一丸となってやっていければいいかなと思います」と語った。
 
 一方、古巣対戦となる山中は、無観客で行なわれるホームでの再開初戦に、「埼玉スタジアムに人がいないっていうのはすごく寂しい」とコメント。それでも、「ポジティブな面としては、声が通るってところだと思うので、選手間のコミュニケーションは問題なく取れるんじゃないかと思います」と自信を口にした。
 
 優勝候補同士が激突する川崎対鹿島では、MF脇坂泰斗とMF三竿健斗が出演。前者は、「(去年と)うちのベースは変わらないので、プラスアルファで速さとか高さっていうのが出てくれば、さらに強いフロンターレが見せられるのかなと思います」と意気込み。後者は、強敵を相手に「去年怪我でフロンターレの試合には出られなかったので、自分がどれだけ通用するのかがすごく楽しみ」と対戦を楽しみにしている様子だ。
 
 また再開初戦でいきなり実現した“大阪ダービー”について、G大阪のDF三浦弦太は以下のようにコメントしている。
 
「開幕戦で前年度の王者(横浜)に勝って良いスタートが切れた。コロナの中断期間あったなかで、再開がダービーだと思っていなかったんですけど、ここで勝てればまた勢いに乗れると思うので、勝ちに行きたい」
 
 またC大阪のMF清武弘嗣も、「最初にダービーは想像してなかった」と言いながらも、「チームのモチベーションは上がってますし、本当に久々の試合なので、その勢いもあると思います」と意気込んだ。
 
 J1リーグは7月4日に、約4か月間の中断期間を経てついに再開を迎える。リモートマッチ(無観客)で行なわれるものの、全国各地で大きな盛り上がりを見せそうだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
柏、FW山崎亮平が美人モデルとの婚約を発表! 幸せ2ショット写真も公開「これからは彼女と犬3匹5人家族」
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
【コロナ禍のJリーグ3つの焦点】無観客で逆転の空気が生まれない…今季は“格差シーズン”か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ