• トップ
  • ニュース一覧
  • 30年ぶりのリーグ制覇を支える! 英敏腕記者が選んだリバプール“陰の功労者”3人は?【現地発】

30年ぶりのリーグ制覇を支える! 英敏腕記者が選んだリバプール“陰の功労者”3人は?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

ジョナサン・ノースクロフト(イングランド『Sunday Times』紙記者)

2020年07月04日

“補強失敗”が極端に少ない敏腕SD

指揮官のクロップとはプライベートでも親密な関係にあるエドワーズ(左)とゴードン(右)。30年ぶりの戴冠に大きく寄与した。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールが、1989-90シーズン以来となる30年ぶりのトップリーグ優勝を決めた。最大の功労者はユルゲン・クロップ監督だろうが、ここではクラブを陰で支えた3人を紹介したい。この3人がいなければ、リバプールのリーグ制覇は実現しなかったといっても過言ではない。それほど重要な役割を果たしたキーパーソンだ。

―――◆―――◆―――

マイケル・エドワーズ(スポーツディレクター)

 今やチームの大黒柱となったモハメド・サラーの獲得をクロップ監督に進言し、17年の夏に2部降格が決まっていたハルから左SBのアンドリュー・ロバートソンを格安で引き抜いた、スポーツディレクターだ。

 現在はリクルート部門のトップとして、選手の獲得と売却を取り仕切る男は、2011年にフットボールアナリストとしてリバプールに入団し、16年に37歳の若さでスポーツディレクターに昇格。15年にクロップを招聘した際にも、実質的な監督人事を担当した。

 さらに、前出のサラーとロバートソンのほか、フィルジル・ファン・ダイクとアリソンの補強もまとめた実績がある。
 
 17年1月に迎え入れたファン・ダイクの移籍金は、当時、DFとしては史上最高の7500万ポンド(約105億円)。18年7月に加入したアリソンの移籍金も6700万ポンド(約93億8000万円)と高額だったが、エドワーズによるデータ分析の結果で「適正価格」との結論になったという。

 マンチェスター・ユナイテッドがハリー・マグワイアに8000万ポンド(約112億円)、チェルシーがケパ・アリサバラガに7100万ポンド(約99億4000万円)の移籍金を投じたことを思えば、彼らを凌駕するパフォーマンスを見せているファン・ダイクとアリソンの移籍金は、むしろ安価だったと言えよう。

 クロップの意見を取り入れつつ、サラーの補強のように自ら獲得を進言するなど、今のリバプールを形作ったキーパーソンである。彼がSDに就任した16年以降、リバプールの補強に失敗が極端に少ないのも特筆に値する。
【関連記事】
南野拓実の“近未来”にBBC名物解説者が太鼓判!「フィルミーノに取って代われる」
クロップはリバプールの何を変えたのか? 就任4年間の変貌ぶりを英紙記者が説く【現地発】
リバプール戦士たちの“華麗なるスーパーカー”を英紙が特集!「かたや優勝監督のクロップは…」
英紙がリバプール全選手の“貢献度”を採点! ファン・ダイク&マネが満点、南野拓実は最低タイの評価に
「最もありえないPK」「本当にジョーク」久保建英の活躍以上の話題に! マジョルカへのVAR判定が物議

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ