• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最もありえないPK」「本当にジョーク」久保建英の活躍以上の話題に! マジョルカへのVAR判定が物議

「最もありえないPK」「本当にジョーク」久保建英の活躍以上の話題に! マジョルカへのVAR判定が物議

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月01日

セルタ指揮官も激怒

久保建英の活躍以上に現地で話題となったのは、PKを巡るジャッジの問題だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月30日に開催されたラ・リーガ第33節で、18位のマジョルカは8ポイント差で追う17位のセルタと対戦して、5-1の大勝を飾った。

 負ければ残留が絶望的となる“裏天王山”で、マジョルカの久保建英は2アシストを含む4ゴールに絡み、降格回避への望みを繋ぐ文字通りの大活躍を見せた。

 だが、試合後、そのサムライ戦士の活躍以上に地元メディアが、大きく取り上げたのは、VAR判定を巡る騒動だった。

 開始早々の7分、サンティ・ミナと接触したマジョルカのMFダニ・ロドリゲスが倒れ、レフェリーがPKを宣告。後者がシミュレーションを取られてもおかしくはない微妙なシーンだったが、5分あまりのVAR検証でもジャッジは覆らずにセルタが先制を許したのだ。

 この失点がその後のゲーム展開に大きな影響をもたらしたことは言うまでもない。それだけにセルタのオスカル・ガルシア監督は、試合後の会見で、皮肉交じりに怒りを露わにした。

「主審だけが、スペイン全土であれをPKにしたんだ。私が見てきたなかでも、最もありえないPKだ。間違いなくね。おそらく主審は自らの間違いを認識するのが簡単ではなかったのだろう。映像で見直して間違いの深刻さがより浮き彫りになったのだからね」
 

 このコメントを受け、スペイン紙『Marca』のラジオ番組のコメンテーターであるアンドゥハル・オリバーは、物議を醸したレフェリングに苦言を呈した。

「VARは本当にジョークだ。マジョルカの選手がレフェリーを欺こうとして図々しく倒れてもPKの判定になってしまうんだからね。意味はないよ」

 また、地元メディアもブルゴス・ベンゴエチェア主審のジャッジには辛辣だ。『El Desmarque』のビーゴ版は、「今日の試合は完全に盗まれた。レフェリーは強盗である」と糾弾した。

 残留を巡るビッグゲームで起きたジャッジ問題。その裁定は、現地で波紋を広げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タケには驚きしかない」「笑顔が最高だ!」2アシストの久保建英が投稿した、“歓喜のショット”&粋なコメントにファン興奮!
「クボが印象的だった」「スキルフルで効果的」2アシスト&4点に絡んだ久保建英をスペイン全国紙が激賞!
「ずっと心の中に」「レジェンドだ」吉田麻也がサウサンプトンの契約満了を発表! 地元ファンから惜別の嵐
マジョルカの元指揮官と現第2監督が語る久保建英の“リアル評”「バルサ出身特有のパスセンスとマドリーの選手らしい…」【現地発】
「お金を払って観る価値がある」久保建英、来季はソシエダで“ノルウェーの神童”と共闘か?「可能性は高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ