• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表がセリエAで激突! 吉田麻也と冨安健洋の対戦を、現地紙はどう評価した?「最悪のタイミングで…」

日本代表がセリエAで激突! 吉田麻也と冨安健洋の対戦を、現地紙はどう評価した?「最悪のタイミングで…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月29日

冨安は先発、吉田は途中出場

ともに日本代表DFがセリエAの舞台で対決した。吉田(左)と冨安(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 スタメン同士ではなかったが、久しぶりにセリエAで日本人対決が実現した。

 現地時間6月28日の第28節、吉田麻也が所属するサンプドリアと冨安健洋を擁するボローニャの一戦は、2-1でアウェーのボローニャが勝利した。冨安は右SBでフル出場。吉田は、74分にロレンツォ・トネッリとの交代で途中出場した。

 試合開始から右サイドを積極的に攻め上がった冨安は、クリーンシートこそならなかったものの、チームの5試合ぶりの白星に貢献。イタリア・メディアは、及第点の出来と評価している。

 衛星放送『Sky Sport』や『Gazzetta dello Sport』紙、『Corriere dello Sport』紙、『Calciomercato.com』や『Tuttomercatoweb』は、いずれも10点満点中6点という採点だった。特別に目を引く活躍はなかったが、やるべき仕事をこなしたと評価されているようだ。

「うまくポジションを保ち、才能を発揮することはなかったが、注意深く、良いパーソナリティーで任務をこなした。それは、信頼できるSBに必要なクオリティーだ」(『Calciomercato.com』)

「彼のサイドが(カロル・)リネティに攻められることはほとんどなかったが、中盤より先にプッシュすることもなかった。動きに寄り添ったが、それを前に進めることはなかった。とにかく、求められた任務はこなした。特に守備では注意深かった」(『Tuttomercatoweb』)

「サンプは彼のサイドを崩そうとしたが阻んだ」(『Gazzetta dello Sport』紙)

「いこうとしたが、できなかった。両足がまだ長い中断期間の前のように動いていない」(『Corriere dello Sport』紙)

 一方、チームが先制点を献上してから出場し、その直後に追加点に絡んだかたちとなった吉田は、及第点ないしそれをわずかに下回る採点となっている。

 採点5.5だったネットメディアのふたつは、下記のように評した。

「最悪のタイミングで出場した。サンプがすぐに2点目を奪われたからだ。だが、(リッカルド・)オルソリーニを(オマール・)コリーに任せて(ムサ・)バロウの3人目のチェックに行ったのは彼だ。イエローカードももらっている」(『Calciomercato.com』)

「フィジカルの問題で外れたトネッリと交代。出場してすぐにバロウが仲間2人を抜いて迫ってきて、オルソリーニに2点目をアシストした」(『Tuttomercatoweb』)

 『Sky Sport』や『Gazzetta dello Sport』紙は及第点となる6点と評価。後者は「もっとも難しい時間に耐えた」と伝えている。

 そのほか、『Corriere dello Sport』紙(「すでに勝負が決まってからの出場」)と専門サイト『Samp News 24』(「試合がもう難しくなってから出場」)は、それぞれ採点なしだった。

 次節は7月1日に行なわれ、11位ボローニャはホームでカリアリと対戦。17位サンプドリアは、勝点1差で降格圏の18位につけるレッチェと敵地での直接対決を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
セリエA初の日本人DF対決が実現!冨安健洋が先発したボローニャがサンプドリアに勝利!吉田麻也は途中登場した直後に…
「CR7に騙されず」「守備陣でベスト」C・ロナウドと激しくマッチアップした冨安健洋への現地評価は?
サンプドリアはコミュニケーションに難? 吉田麻也の「もっと話せ!」の檄に地元紙も注目「理解力の問題ではない」
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?
「最もプライオリティーが高い」ミランが久保建英の獲得に動く!? 地元メディアが“実現性”を分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ