• トップ
  • ニュース一覧
  • セリエA初の日本人DF対決が実現!冨安健洋が先発したボローニャがサンプドリアに勝利!吉田麻也は途中登場した直後に…

セリエA初の日本人DF対決が実現!冨安健洋が先発したボローニャがサンプドリアに勝利!吉田麻也は途中登場した直後に…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月29日

吉田の登場直後にボローニャが加点

日本代表ではCBコンビを組む冨安(左)と吉田(右)の対決が実現した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月28日に行なわれたセリエAの第28節で、吉田麻也が所属する16位のサンプドリアが、冨安健洋がプレーする11位のボローニャをホームに迎えた。

 冨安が右SBで先発フル出場を果たしたのに対し、前節のローマ戦で失点に絡んだ吉田は途中出場。セリエAでは初めてとなる日本人DF同士の直接対決が実現した。

 試合は、両チームともなかなかチャンスを作れない展開が続く。33分にサンプドリアは後方からのパスに反応したFWラ・グミナが左足で強烈なシュートを放つも、GKスコルプスキに防がれる。

 スコアレスのまま折り返し、61分にカウンターからホームチームがチャンスを迎えたが、MFリネティのシュートは冨安とダニーロにブロックされる。

 均衡が破れたのは72分だった。カウンターを発動したボローニャは、パラシオのパス受けたオルソリーニが倒されて、PKを獲得。これをFWバロウが落ち着いて決めて、先制に成功する。

 さらにボローニャは、この直後の74分にCBのトネッリが負傷し、吉田を投入したサンプドリアの守備を切り崩す。敵ペナルティーエリア内に切れ込んだバロウが中に送り込んだボールに、オルソリーニがヘッドで合わせ、2点目を奪取。82分には見事なボール奪取から冨安が持ち上がり、チャンスを演出する場面もあった。

 88分にFWボナッツォーリのヘッド弾で1点を返されたものの、リードを守り切ったボローニャが2-1で勝利。敵地で貴重な勝点3を挙げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
 
【関連記事】
「最強」のアイドルは? 手本にしている選手は? 冨安健洋が伊紙に語る!「日本人はイタリア人より…」
サンプドリアはコミュニケーションに難? 吉田麻也の「もっと話せ!」の檄に地元紙も注目「理解力の問題ではない」
「殴ればよかった…」元イタリア代表MF、2002年W杯・韓国戦の主審への怒りを忘れず「人生から消し去りたい」
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
黄金世代・播戸竜二氏が最も衝撃を受けた選手は?「ヤットより、さらにミリ単位で繊細なパスをくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ