• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロではそこを求めて…」再開初戦でいきなりのJデビュー! 水戸のルーキー松崎快が感じた生き抜くための課題

「プロではそこを求めて…」再開初戦でいきなりのJデビュー! 水戸のルーキー松崎快が感じた生き抜くための課題

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月28日

「プロではそこを求めていかなければならないと思う」

プロ1年目でスタメンに大抜擢された松崎。写真:滝川敏之

画像を見る

「ある意味開き直ってやれたのかなって…」

 そう試合の感想を語ったのは6月27日に約4か月ぶりに再開したJ2リーグで、初めてプロのピッチに立った水戸の大卒ルーキー松崎快だ。

 松崎は緩急のあるドリブルと、精度の高い左足のキックを武器とするアタッカー。東洋大では4年時に10番を背負い、昨年に参加した水戸の練習試合で大活躍を見せたことで、卒業と同時に契約を勝ち取った。

 3-1の快勝を収めた第2節・群馬戦では4-4-2の右サイドハーフで先発出場を果たし、得意のドリブルからの仕掛けで何度も相手に脅威を与えていた。しかし会場に向かう道中では、「わりと緊張して、少しふわふわしていた」と話したように、試合の立ち上がりはなかなかボールに触れることができず、浮いた存在となっていた。

「群馬さんは中盤のラインとDFのラインがコンパクトで、そのあいだに入ってもボールが来なかったです。でも途中から後ろのビルドアップが安定して(パスが)回り始め、だんだん中盤のスペースが空いてきて、秋葉(忠宏)監督からもポジションの微調整があって、そこをうまく調整して、だんだんボールに触れるようになったかなと思います」
 
 序盤こそ苦しんだ松崎だったが、11分には敵陣中央でパスを受けるとすぐさま反転。細かいタッチのドリブルで仕掛け、ペナルティエリア手前から左足の強烈なシュートを放った。ゴール右隅を狙ったシュートは相手GKのスーパーセーブに阻まれ、得点とはならなかったが、このプレーが試合勘を取り戻すきっかけとなった。

「最初のファーストタッチぐらいのときに、前を向いてバイタルエリアで仕掛けて、一本シュートを打てたのは自分にとって大きかった。試合の入りっていう意味では、あれで多少緊張も和らいだと思います」

 監督も「本当に良かった」と評価するように、その後は見違えるようにプレーの質を高め、チームの好機に何度も関与した。それでも本人は、プロの世界で生きていくためには、“内容より結果”が重要であると強調する。

「チャンスを仕留める力っていうのは、練習でも秋葉監督に口酸っぱく言われていたところ。自分やチームが上に行くためには、結果っていうのは常に出さなければいけないと思うので、アマチュアだったらそこまで求められないですが、プロではそこを求めていかなければならないと思う」

 得点こそなかったが、プロ1年目とは思えぬ堂々としたプレーを見せた松崎。アマチュアからプロへ。大きな一歩を踏み出したルーキーの今後の成長に期待せずにはいられない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J2第2節PHOTO】群馬1-3水戸|新戦力FW中山が2発!水戸がアウェーで群馬を粉砕!
【関連記事】
「男らしく素晴らしい選手」水戸FW中山仁斗が移籍後初得点を含む2ゴール! 期待通りの活躍に指揮官も太鼓判
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
「彼を要らないって言ったヤツはどこだ?」「希望の男!」2G1Aの大迫勇也にブレーメンサポが狂喜乱舞
「小さな奇跡だ」「本当に待望のゴールだった」ブレーメンを自動降格から救った大迫勇也に独紙が賛辞
【セルジオ越後】再開Jリーグ、注目は昨季V逸のFC東京! コロナ禍の影響を受けそうなチームは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ