• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベンチで寝ていて、おそらくは病に…」マラドーナとナポリで優勝した名手がホームレスに。同僚たちが支援へ

「ベンチで寝ていて、おそらくは病に…」マラドーナとナポリで優勝した名手がホームレスに。同僚たちが支援へ

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月27日

ファンの人気もあった名手

マラドーナ(写真)を擁したナポリで活躍した元選手の現状が話題を呼んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界のレジェンドとプレーし、栄光を分かち合った人物が苦しんでいる。

 かつてナポリでディエゴ・マラドーナと共にセリエA優勝を経験した元チームメート、ピエトロ・プゾーネが、ホームレスになっていることが分かった。

 イタリア紙『Il Mattino』によると、地元メディア『Radio Marte』に「ベンチで寝ていて、おそらくは病気を患っている。市長に伝えたが、だれも何もしていない」との情報提供があり、その後の取材の結果、そのホームレスがプゾーネだと判明したのだ。

 ナポリのユース出身のプゾーネは、トップチームでは多くの試合に出ておらず、優勝したシーズンも出場機会がなかったという。だが、『Il Mattino』によれば、マラドーナとは友人で、特にピッチの外で良い関係だったそうだ。
 
 また、プゾーネはファンや選手からも信望のあった選手だったという。

 かつて手術を必要とする恵まれない子どものためのチャリティーマッチを企画したプゾーネには、マラドーナを筆頭にチームの多くの選手が賛同。最終的にクラブからは許可されなかったものの、彼らは泥だらけのピッチで、オフィシャルユニホームを着てアマチュアチームと戦った。

 そんな多くのナポリターノに愛された名手の現状について、地元の市長は、「新型コロナウイルスの危機まっただ中だった5月に助けに動いた」と明かしている。

「彼は同じような状態のふたりの人と一緒にいた。助けを受け入れたのはそのうちのひとりだけだ。プゾーネには何度かシャワーを浴びさせ、清潔な服に着替えさせて、中毒患者センターに行けるようにした。だが、残念ながら、ドクターたちとの面会がうまくいかなかった」

 さらに市長は、「マラドーナのナポリの時代をともにした人たちが、助けが必要なんだと本人に分からせるように呼び掛けるのが、彼を助けるのに有効ではないか」とも述べた。

『Gazzetta dello Sport』紙によると、状況を知ったナポリ時代のチームメートや幹部が支援に動き出したようだ。同紙は「今は評価するときではない。危機にある人を助けるときだ」と伝えている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
マラドーナに守られたメッシ。若きエースを救った英雄の“見えない”気配り【南米サッカー秘蔵写真コラム】
「私を超えてほしい…」「またスクデットは勝ち取れる」ナポリの“伝説”マラドーナ、退団が囁かれる後輩を称える!
リバプールは30年間で選手補強にいくら費やした? どれだけの試合数を要した? 英『BBC』が独自データで紹介
「彼なしには勝てない…」戦力外通告も受けた主将ヘンダーソンが語った“恩師”クロップへの想い
「信じられない功績だ」「何よりもクロップが…」30年ぶりのリーグ制覇にリバプールの“2大レジェンド”も歓喜!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ