• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私を超えてほしい…」「またスクデットは勝ち取れる」ナポリの“伝説”マラドーナ、退団が囁かれる後輩を称える!

「私を超えてほしい…」「またスクデットは勝ち取れる」ナポリの“伝説”マラドーナ、退団が囁かれる後輩を称える!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月16日

マラドーナ、自身の記録を塗り替えた後輩にエール

いまでもナポリで英雄として崇められているマラドーナが、後輩メルテンスを称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ナポリにおいて、ディエゴ・マラドーナの存在は絶対である。そんなレジェンドの記録を塗り替えた男に賛辞が相次いでいる。

 現地時間6月13日に行なわれたインテルとのコッパ・イタリア準決勝第2レグで、ナポリのベルギー代表FWドリース・メルテンスはチームを同点に導くゴールを決め、2試合合計2-1での決勝進出に貢献した。

 このメルテンスのゴラッソは、ナポリにとっても重要な一撃だった。通算のゴール数を「122」としてマレク・ハムシクを引き離し、クラブ史上最多得点記録を更新したのだ。

 後輩の活躍は、他ならぬナポリのレジェンド、マラドーナの耳にも届いた。そして、メルテンスの新記録達成を祝福した。

 元アルゼンチン代表FWは、自身のインスタグラムに動画を投稿し、「チャオ、ドリース。アミーゴ(友よ)」と賛辞を寄せている。
 
「私の記録を打ち破った君のことを誇りに思うよ。なぜなら、こうしてナポリは日々さらに強くなるからだ。それに、私(の時代)を超えるチームも欲しい。そうすれば、ナポリの人々のためにまたスクデットを勝ち取れるからだ」

 さらに、マラドーナは投稿に「数か月前にメルテンスは彼にとっての永遠のカンピオーネにユニホームをささげたいと言ってくれたんだ」と、しばらく前からメルテンスの記録更新を確信していたと明かした。

「それに感謝して、すぐにこのメッセージを録っておいたんだ。ハムシクも超えてナポリ歴代ベストスコアラーになると分かっていたからね」

 今シーズンが契約最終年とあり、一時は退団濃厚とも言われたメルテンスだが、クリスティアーノ・ジュントリSDは契約延長が時間の問題と明かしている。2年の契約延長が見込まれるメルテンスは、ナポリで記録をどこまで伸ばすのだろうか――。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
マラドーナとその“2世”たち、そしてメッシ時代へ――アルゼンチン代表の10番列伝
「神の手を超えるものだった…」マラドーナが“伝説の5人抜き”を回想! 「いける」と確信した瞬間とは?
「仲間にも『手を使ったよな』って…」「8万人が間違えた」マラドーナがついに“神の手”の真相を激白!
「宇宙人に会って遅刻した…」「魂を奪われた」アルゼンチンの元サッカー選手が語った衝撃発言が明らかに
「ミランの選手になるのを想像していた」モドリッチが憧れた名手とは? エムバペには「移籍すべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ