• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない功績だ」「何よりもクロップが…」30年ぶりのリーグ制覇にリバプールの“2大レジェンド”も歓喜!

「信じられない功績だ」「何よりもクロップが…」30年ぶりのリーグ制覇にリバプールの“2大レジェンド”も歓喜!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月26日

30年ぶりの快挙に喜び爆発!

ついに頂点に立ったリバプール。後輩たちの偉業をジェラード(右)とダルグリッシュ(左)が祝福した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ついにリバプールがプレミアリーグの頂に立った。

 現地時間6月25日、プレミアリーグの31節が開催され、2位のマンチェスター・シティが4位のチェルシーに1-2で敗戦。この結果により、7試合を残す“史上最速”でのリバプールのプレミアリーグ制覇が決定した。

 レッズがトップリーグを制したのは、89-90シーズン以来30年ぶり。プレミアリーグとなってからは初めてだ。それだけにクラブのレジェンドたちも喜びを爆発させている。

 まず、「信じられないような功績だ」と率直な想いを自身のインスタグラムに綴ったのは、スティーブン・ジェラードだ。
 
 1998年から2015年にかけてリバプールでプレーしてクラブ歴代2位の公式戦出場数(710試合)を誇り、2005年にはチャンピオンズ・リーグ制覇も経験しながら、トップリーグ優勝はついに成し遂げられなかった闘将は、後輩たちの偉業に歓喜した。

「リバプールのみんな、プレミアリーグ優勝おめでとう。トップ選手たちの素晴らしいチームによる、信じられないような功績だよ。世界屈指の監督とコーチングスタッフ、それを裏から支えたFSG(フェンウェイ・スポーツ・グループ。リバプールのオーナー会社)も特筆に値するね。そして最後になったけど、最も大事なことは、ファンが30年間もこの瞬間を待ち続けていたということだ。さぁパーティーを始めよう!」

 また、“最後”の優勝時にリバプールを率い、現役時代にはリバプールで8度のトップリーグ優勝経験を誇る偉人ケニー・ダルグリッシュは、英衛星放送『Sky Sports』に出演し、シャンパンを片手に、こう語っている。

「何よりもユルゲン(クロップ監督)が素晴らしい仕事をしてくれたことに感謝したい。チーム内の友情と誰もがチームを助けようとしたことは、特筆に値する。クリスタル・パレス戦は本当にそれを象徴する試合だった」

 ついに悲願のリーグ制覇を成し遂げたリバプール。昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ制覇に続いてビッグタイトルを獲得した彼らの勢いは、この先も続いていきそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「言葉がない」クロップ監督が30年ぶりのリーグ優勝に喜びのコメント!「選手たちは信じられない偉業を…」
南野拓実の“近未来”にBBC名物解説者が太鼓判!「フィルミーノに取って代われる」
「ミナミノは3トップにふさわしくない」前半で交代した南野拓実にリバプールの伝説OBは辛口評価!
「ウォッカが親友になっていた」名手スナイデル、マドリー時代の“荒れた生活”を衝撃告白!
「左足ミドルが彼の成長の証」パーソナルコーチ・中西哲生氏に訊く“ピピ”中井卓大の成長ぶりとポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ