• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愚か者が監督じゃなきゃ…」アルゼンチンの天才も潰された? 元Jリーガーが語る智将ファン・ハールとは

「愚か者が監督じゃなきゃ…」アルゼンチンの天才も潰された? 元Jリーガーが語る智将ファン・ハールとは

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月27日

バルサで輝けなかったワケは?

本領を発揮しきれないまま、バルサを追われたリケルメ。(C) Getty Images

画像を見る

 去る6月24日に42回目の誕生日を迎えたのが、元アルゼンチン代表MFのファン・ロマン・リケルメだ。

 1996年にボカ・ジュニオルスでキャリアをスタートさせたリケルメは、バルセロナ、ビジャレアルとヨーロッパでもプレー。類まれな足下のテクニックと非凡なパスセンスで魅了した稀代の天才だ。

 あのリオネル・メッシが兄貴分として慕い、引退した今もなおファンからの絶大な人気を誇る男が、不遇をかこった時代があった。それは2002年の夏に加入したバルセロナでのことだ。

 背番号10を用意され、移籍金1100万ユーロと小さくない期待を背負ってスペインの超名門の扉を叩いたリケルメだったが、当時の指揮官だったルイス・ファン・ハールと馬が合わずに対立。「彼との契約は政治的なものだ」と公言したオランダの智将から冷遇を受け続けた。

 2003年の夏にロナウジーニョがバルサに入団したことからEU圏外選手枠が埋まったため、リケルメはトップチームの練習からも追放。あっけなくビジャレアルへと放出された。

 ビジャレアル移籍後は絶対的な司令塔としての地位を確立して、水を得た魚のような活躍したリケルメ。それだけにバルサの早期退団を惜しむ声は少なくない。元ブルガリア代表FWのフリスト・ストイチコフもその一人だ。
 
 1990年代前半に、名将ヨハン・クライフが率いたバルサのエースとして君臨し、Jリーグの柏レイソルでもプレーしたレジェンドは、スペインのラジオ局『Radio Impacto de Cordoba』で、「リケルメがバルサで活躍できなかった理由は?」と問われ、持論を展開した。

「リケルメがバルセロナに合わなかった理由? そんなのは簡単だろう。監督がファン・ハールのような愚か者だったからだ。じゃなきゃもっとうまくやれていたさ。ファン・ハールは確かに称えられるべき結果を残しているが、その一方で彼のナンセンスな振る舞いに苦しんでいる人間は多い」

 自身もファン・ハールとそりが合わずにバルサを退団した経験を持つストイチコフは、こう続けている。

「私もファン・ハールの独善的な振る舞いには苦しまされたんだ。同じオランダ人でもヨハン・クライフとは大きな違いがある。リケルメもきっとそうだ。彼はビジャレアルでは最高のプレーをしていたが、バルサに来た当初も良いプレーはしていたんだ」

 もし、当時の指揮官がファン・ハールでなかったら、リケルメはバルサで一時代を築けただろうか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「唯一無二の選手」「誰よりも素晴らしい」元アルゼンチン代表の“異才”リケルメがイニエスタに賛辞!
「クボは素晴らしかった」マドリーを驚かせた久保建英を敵将ジダンが称賛!「とてもスキルが高い」
「後ろに目があるの?」「どうやったんだ…」驚異の78万再生! 偉才リケルメの“ノータッチ股抜き”が話題沸騰
リバプールは30年間で選手補強にいくら費やした? どれだけの試合数を要した? 英『BBC』が独自データで紹介
「左足ミドルが彼の成長の証」パーソナルコーチ・中西哲生氏に訊く“ピピ”中井卓大の成長ぶりとポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ