• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ウォッカが親友になっていた」名手スナイデル、マドリー時代の“荒れた生活”を衝撃告白!

「ウォッカが親友になっていた」名手スナイデル、マドリー時代の“荒れた生活”を衝撃告白!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月26日

「自分の姿勢はマドリーにふさわしくなかった」

鳴り物入りでマドリーに加入したものの、スナイデルは2シーズンでインテルへと移籍した。(C) Getty Images

画像を見る

 メガクラブで活躍するには、重圧に耐えられるだけでなく、自分を律することができる厳しさも必要となる。様々な理由からそれが難しくなれば、早々に出口へと向かうことになってもおかしくない。

 元オランダ代表MFのヴェスレイ・スナイデルが、自伝の中でレアル・マドリー時代を回想した。酒におぼれ、“白い巨人”の一員らしく振る舞うことができなかったと振り返っている。

 2007年に母国の名門アヤックスからマドリーに加入したスナイデルは、1シーズン目に優勝を経験。だが、2年目は思うような活躍ができず、2009年夏の移籍市場終盤にインテルへ放出された。

 イタリア紙『TuttoSport』によると、スナイデルは「若く、成功して注目されるのが好きだった。でも、何かがうまくいかなくなったんだ。ドラッグじゃない。アルコールとロックンロール(な生活)だ」と明かした。

「マドリーの選手として熱狂されるんだ。でも、長くもったとは言えない。わりとうまくプレーしたけど、もっとうまくやれたはずと言われたよ」
 
 当時、離婚など私生活の問題も抱えていた名手は「孤独だった。息子にも本当に少ししか会えなかった。時間を過ごす友人たちがたくさんいるのに、孤独なままなのはなぜなのか。ウォッカが親友になっていたことに気づいていなかった」と続けている。

「フィジカル面でも気づけなかった。翌朝は何もなかったかのように目が覚めていた。プレーを続けた。でも、以前ほど良くなく、明らかに集中できていなかった。自分の姿勢はマドリーにふさわしくなかった。大丈夫だと自分にウソをついて、サッカーIQに頼っていた。肉体的に沈んでしまったんだよ。歩く量も減り、それを隠していた。だれも気付かないとも持っていたんだ」

 そのような生活をしていれば、2年でマドリーを離れたのも不思議ではないだろう。ただ、スナイデルはインテル加入直後のミラノ・ダービーで活躍。ジョゼ・モウリーニョの下でインテルの3冠達成の原動力となり、夏のワールドカップではオランダの準優勝に貢献している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「化け物」「リアルキャプテン翼だ」久保建英が披露した衝撃の“ダブルタッチ3人抜き”にファン興奮!
「僕はメッシやロナウドにもなれた」元オランダ代表“10番”が衝撃発言! その根拠は?「1杯のワインが…」
「誰かが僕を裏切ったんだ…」元マドリーFWが明かしたオランダの同胞による“リーク事件”とは?
「クボは素晴らしかった」マドリーを驚かせた久保建英を敵将ジダンが称賛!「とてもスキルが高い」
「居眠り事件」「出場時間は半年で54分」元フランス代表の“10番”が失意のマドリー時代を回顧!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ