• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずかしい行為だ」シティ戦の人種差別バナー騒動をバーンリーが陳謝。主将は怒りが収まらず…

「恥ずかしい行為だ」シティ戦の人種差別バナー騒動をバーンリーが陳謝。主将は怒りが収まらず…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月23日

「そういう人は、サッカーのファンにふさわしくない」

主将のベン・ミーは怒りを露わにしている。 (C)Getty Images

画像を見る

 困難な闘いであることを痛感させる出来事だ。

 現地時間6月22日のプレミアリーグ第30節、マンチェスター・シティ対バーンリーの試合開始直後、エティハド・スタジアムの上空を飛ぶ飛行機がひとつのバナーを掲げた。英公共放送『BBC』が報じている。

 書かれていたのは「White lives matter Burnley」。世界中で人種差別と闘う人々の「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」キャンペーンに反する「バーンリーでは白人の命が大切」という横断幕だ。

 米国ミネアポリスでジョージ・フロイドさんが首を警官にひざで圧迫されて亡くなった事件以降、アメリカだけでなく世界中で「BLM」運動を訴える声が大きくなっている。

 プレミアリーグでも、チームがひざをついて連帯を示し、背中のネームにも「Black Lives Matter」が刻まれるようになった。にもかかわらず、バーンリーの名前で人種差別との闘いに反する趣旨のバナーが掲げられ、クラブと選手たちは怒りを露にしている。

 クラブは公式声明で「プレミアリーグとシティ、BLMを支えるすべての人に謝罪する」と陳謝。今回の行動を厳しく糾弾し、実行者を警察と協力して特定したのち、一生涯の入場禁止処分を科すと発表した。

 バーンリー主将のベン・ミーは、『BBC Radio 5 Live』で「そういうファンはサッカーにふさわしくない。僕たちは恥ずかしく思っている。きまり悪いよ」と嘆いている。

「サポーターのうちの少数のことだ。大多数のファンはそういうことから距離を置いていると分かっている。空にあれを見て、僕らに大きな影響を及ぼしたのは確かだ。クラブの名前があったことを恥ずかしく思っている。まったく僕らのクラブに属さないことだ」

 人種差別との闘いを支持するシティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、400年にわたる差別を1週間で撲滅することはできないとしたうえで、「我々はその状況を変えていく」と訴えた。

「我々には時間が必要だ。人種差別はまだそこにある。我々は毎日闘い、悪いことを糾弾していかなければならない」

 少しでもその必要な時間が短くなるのを願うばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「正直、イラつく」「今まで何もなかったのに…」人種差別抗議に疑問!? 現役プレミアリーガーの悲痛な訴え
「戻りたくてうずうずしている」中島翔哉の代理人が“練習参加拒否”の経緯を釈明! 復帰については…
「貴族的なクボとその他の労働者」久保建英の“格の違い”にスペイン紙が注目!「メッシとも比較され…」
川澄奈穂美が報告。米女子のオーランド、10人のコロナ陽性で大会出場を辞退
「現時点で有力候補は2クラブ」久保建英の去就をマドリー番記者に直撃!トップチーム入りの可能性は何%?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ