川澄奈穂美が報告。米女子のオーランド、10人のコロナ陽性で大会出場を辞退

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月23日

27日からユタ州で短期集中開催

コロナの検査結果が陰性だったことを報告した川澄。(C) Getty Images

画像を見る

 アメリカ女子プロサッカーリーグ(NWSL)のスカイ・ブルーFCに所属する川澄奈穂美は6月23日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス陽性者が出たオーランド・プライドが、27日から開催される大会を辞退したニュースをリツイートし、以下のようにコメントした。

「Orlando Prideの6選手が新型コロナ陽性のため、Orlando PrideはCHALLENGE CUPを欠場すると発表されました。レギュレーションにも少し変化があると思いますので決まり次第告知します。他のチームは週1のテストで全員陰性が確認されています。引き続き注意して生活します」

 NWSLの公式ホームページによれば、オーランド・プライドは、6人の選手と4人のスタッフが新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出たと発表。27日からユタ州で開催される大会の出場辞退を申し出たという。

 コミッショナーのリサ・ベアードは「プレーヤーとスタッフの健康と安全は私たちの最優先事項です。残念に思っていますが、感染症と戦うためには致し方ないこと。この状況を反映し、計画とスケジュールを調整します」とコメントし、レギュレーション変更も示唆した。
 
 新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されていたNWSLは、ユタ州ソルトレイクシティー郊外のヘリマンとサンディーで、短期集中で実施される。6月27日からの約1か月間で、本来の24試合を4戦のみにしたレギュラーシーズンと、上位8チームによる一発勝負のトーナメントを行ない、今季の優勝を決める。

 スカイ・ブルーFCは、6月30日に、なでしこジャパンの籾木結花が加入したOLレインと激突。7月5日にはヒューストン・ダッシュと、13日には永里優季が所属するシカゴ・レッドスターズとの対戦が予定されている。また、今回辞退となってしまったオーランド・プライドとの試合は7月9日に予定されていた。

 北米プロスポーツ界の中で、最初に活動を再開させた女子サッカーだが、コロナ禍での開催は容易ではない。1チームの辞退が決定するなか、無事にシーズンを終えることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ワクワクしてたのに…」「夢見ていきましょう」女子W杯の招致断念に“なでしこ”たちの反応は
JFAが女子W杯招致断念を発表…五輪延期の余波、ライバル候補巡る動向などを鑑みて決断
「やっぱり可愛い!」「癒しだ」韓国女子代表、イ・ミナが公開した最新の“自撮りスマイル”に反響続々!
なでしこを再び世界一に――「WEリーグ」発足でプロ化した日本の女子サッカーはどう変わる?
「めっちゃイケメン」「本並とか永島系」INAC仲田歩夢が“父の日”に投稿した父娘2ショット写真にファン大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ