• トップ
  • ニュース一覧
  • 「殴ればよかった…」元イタリア代表MF、2002年W杯・韓国戦の主審への怒りを忘れず「人生から消し去りたい」

「殴ればよかった…」元イタリア代表MF、2002年W杯・韓国戦の主審への怒りを忘れず「人生から消し去りたい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月19日

のちに麻薬事件で逮捕

モレノ主審(左)について語ったのがディ・リービオだ。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリアの人々は、決して忘れられないだろう。

 18年前の6月18日、日韓ワールドカップ(W杯)のラウンド・オブ16で、イタリアはホスト国のひとつ韓国に敗れた。ゴールデンゴール方式の延長戦で、アン・ジョンファンのヘディングに沈められた。

 だが、この試合で数々の判定が物議を醸したのは有名だ。特に、ペナルティーエリア内で倒されたフランチェスコ・トッティが、シミュレーションの判定で退場を命じられたことは議論を呼んだ。

 笛を吹いたバイロン・モレノ主審は、イタリア国民の“敵”となった。のちに麻薬事件で逮捕されたこともあり、モレノにはつねに冷たい視線が向けられる。
 
 18年という年月が過ぎても、それは変わらない。『ITA Sport Press.it』によると、2002年W杯メンバーのひとり、元イタリア代表MFのアンジェロ・ディ・リービオは、モレノを「自分の人生から消し去りたい人物」とこき下ろしている。

「あの試合ではあらゆることがあった。得点が取り消され、オフサイドの笛が吹かれ、PKが与えられず、トッティが退場になった。本当に恥ずべきことだった。トッティは明らかなファウルを受けたのに、主審は彼に(2枚目の)イエローカードを出して退場にしたんだ。裏に腐ったことがあるのが分かるだろう。我々の次はスペインにも同じことがあった」

 さらに、ディ・リービオは「たまに路上で会う人から『どうして殴らなかったんだ?』と言われたりするんだ」と続けた。

「おそらく自分が除名処分となるのが怖かったんだろう。でも、何度もそのことを考えたよ。当時のわたしは36歳だった。やってもよかったのかもしれない……」

 もちろん、それは許されることではない。だが、それほどまでにディ・リービオは怒りを覚えたのだろう。彼やイタリアの人々が2002年の出来事を忘れることはないようだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「ラモスに罰を与えた」「勇敢だ」イ・ガンインの“3度蹴り”レッドにまさかの称賛? 韓国国内の声をアジア・メディアが紹介!
「誰が泥棒事件を忘れてるの?」元スペイン代表MFがW杯韓国戦の“誤審”に怒り! 現地メディアでも反響
「クボの生意気なプレーに世界が感動」久保建英の華麗な“股抜きパス”に現地感嘆!「他に抜け道はなかった」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「衝撃的な運命のいたずら…」伊紙が7年前のイタリアvs日本の名勝負を“覚えておくべき10戦”で紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ