• トップ
  • ニュース一覧
  • まさかのタイトル戦連敗のユベントスとサッリ監督に批判の声!「トロフィーからもディスタンス…」

まさかのタイトル戦連敗のユベントスとサッリ監督に批判の声!「トロフィーからもディスタンス…」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月18日

「怒りと落胆だけが残っている」

チームの出来に不満を露わにしたサッリ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリア最強チームを率いて、2度のカップ戦ファイナルを落としたとあれば、批判の声が上がるのは避けられない。

 6月17日に行われたコッパ・イタリア決勝は、90分をスコアレスドローで終え、PK戦の末にナポリがユベントスに勝利した。2014-15シーズンから2017-18シーズンまで4連覇した同大会で、ベスト8で敗れた昨年に続き、2年連続でタイトルを逃している。

『Gazzetta dello Sport』紙によると、マウリツィオ・サッリ監督は試合後に「今のコンディションではこれ以上を発揮することができない。キレが足りないんだ。良いパフォーマンスだったが、今は怒りと落胆だけが残っている」と語った。

「今の我々は特に個のレベルで苦しんでいる。クリスチアーノ・ロナウドやパウロ・ディバラなど、素晴らしいソリストたちに、ちょっとのキレや走りが足りないんだ。ただ、今の時期でそれは普通のことだと思う。選手たちには何も言っていない。我々は怒っているし、落胆している。今は黙っていたほうが良いと思う」

 だが、今季から指揮を執るサッリ監督にとっては、ラツィオに屈した昨年12月のスーペルコッパに続き、タイトルがかかる大勝負を2試合連続で落としたかたちだ。昨シーズンのチェルシーではヨーロッパリーグを制したが、母国ではまだ主要タイトルを獲得できていない。
 
 マッシミリアーノ・アッレーグリ前政権下で、2度のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝を果たしながら、いずれもトロフィーに手が届かなかったユーベ。そして国内無冠のサッリ。『Juvenews.eu』によると、SNSでは皮肉を交えてクラブと指揮官を揶揄する声も上がっている。

「勝ったことがないなら、何か理由があるはずだ」
「CL決勝じゃないから勝てると言われても、決勝は決勝だった」
「とにかくサッリがトロフィーからのディスタンスルールを守り続けたことは素晴らしいかな」

 敗戦の責任を問う『Gazzetta dello Sport』紙電子版のアンケートでは、4800人を超えるユーザーのうち、約47%がサッリと回答。指揮官が原因だと批判した。なお、「チーム編成を間違えたクラブ」と回答したのは約28%。「チーム」と答えたのは約25%だった。

 国内リーグで8連覇を成し遂げたユーベだけに、周囲は勝利を当然のように要求する。タイトルを逃し続ければ、サッリへの重圧は高まる一方だ。2位ラツィオに1ポイント差で首位を走るセリエA、そして8月の再開が発表されたCLで、サッリ・ユーベは雪辱できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
妹死去のガットゥーゾが監督キャリアで初タイトル「サッカーが私を男にしてくれた」
「本当に42歳?」「偉大なナンバーワン」「聖人だ」神セーブ連発のブッフォンに賞賛続々!
「ゴール前での最大の脅威」フランクフルト鎌田大地を現地紙が絶賛! 2試合連続アシストで勝利に貢献
「みんながプレステをしている間も…」ポルトガル代表の同僚がC・ロナウドのストイックすぎる一面を告白
ラツィオを愛する女優の“上半身裸の段ボールサポーター”がセクシー過ぎると話題!「選手の気が散るって?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ