• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんながプレステをしている間も…」ポルトガル代表の同僚がC・ロナウドのストイックすぎる一面を告白

「みんながプレステをしている間も…」ポルトガル代表の同僚がC・ロナウドのストイックすぎる一面を告白

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月17日

C・ロナウドとメッシの比較論にも言及

ポルトガル代表で息の合ったところを見せているC・ロナウド(左)とB・シウバ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルなウド・シウバが、2016-17シーズンのチャンピオンズ・リーグで対戦したマンチェスター・シティに、シーズン後に移籍してから3年が経った。

 英公共放送『BBC』によると、ポルトガル代表MFはポッドキャスト『606 Savage Social』で、シティ移籍を「素晴らしい気分だった」と振り返っている。

「シティと対戦したとき、雰囲気が素晴らしかったんだ。試合後に(モナコの)チームメートと『イングランドは本当に雰囲気がいいよな。いつかあそこでやりたい』と話していたんだよ。そうしたらシーズン後に連絡があった。移籍できてうれしかったよ。シティのようなチームでプレーできて、僕はラッキーだ。こんな素晴らしい選手やスタッフと一緒に、これだけのトロフィーを獲得できたのだからね」

 イングランドサッカーには、他国にないものがある。クリスマス時期の試合だ。B・シウバは「クリスマスツリーがまだ飾ってあるんだよ」と明かしている。

「1年半前のクリスマスに母が来てくれたんだ。試合があってポルトガルで家族と過ごせなかったからね。飾りが何もなくて、母が『ツリーを買うわよ』って。僕は『片づけなくなるよ』って言ったんだけど。それで、そのままになったんだ。もう慣れた。年中ツリーがあるのもいいよ。人が望むときはいつでもクリスマスさ」
 

 イングランドでの生活で気に入っているのは「人」だという。B・シウバは「いつも良いムードなんだ。マンチェスターの人たちみたいな活気はなかなか出会えない。パブで隣にいる知らない人とビールを飲むんだよ」と話した。

「(移住は)思っていた以上に簡単だった。天気を除けば、マンチェスターのすべてが簡単だったよ。マンチェスターの人たちはすごい歓迎してくれた。街の中心地は小さいけど、とても親しみがある」

 マンチェスターの街で歓迎されたポルトガルの選手といえば、クリスチアーノ・ロナウドだ。B・シウバは代表のチームメートを「彼にアシストできたと子どもや孫に言えるのは特別だ」と称賛した。

「ピッチ内外で彼は模範的なんだ。ポルトガル代表では、午前に練習して、午後にみんなトランプやプレステをしているけど、彼はジムに行く。大事なとき、もっとも必要だというときに、彼はいつもそこにいてくれるんだ」

 C・ロナウドとライバルのリオネル・メッシの比較について、B・シウバは「議論できない議論だよ」と、どちらが上かを論じるのは無意味と述べている。

「僕は、同時期にふたりを一緒に見られることを特権と感じるべきだと思うんだ。彼らは、歴代最高じゃないとしても、歴代有数のふたりだよ」

 B・シウバの意見に共感する人は多いのではないだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「日本人は最初の砦となる」冨安健洋がC・ロナウド封じのキーマン? 伊紙がボローニャの新戦術を分析
「この夏は働き続けないと…」メッシとの写真撮影を狙って乱入した青年に母親は怒り心頭!
「髪長すぎません?」「若い頃のメッシみたい」乾貴士が投稿したマドリー戦の“変貌ショット”にファン驚愕!
「若いのにスターの雰囲気がある」60分で交代の久保建英にスペイン全国紙が両チーム“最高評価” 「攻撃を牽引した」
「衝撃的な運命のいたずら…」伊紙が7年前のイタリアvs日本の名勝負を“覚えておくべき10戦”で紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ