• トップ
  • ニュース一覧
  • 「奇妙な気分だ」ブンデス8連覇を達成したバイエルン。名手レバンドフスキが複雑な心境を明かす

「奇妙な気分だ」ブンデス8連覇を達成したバイエルン。名手レバンドフスキが複雑な心境を明かす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月17日

ロッカールームでも“ソーシャルディスタンス”

勝利を決めるゴールを叩き込んだレバンドフスキ(中央)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月16日にブンデスリーガの第32節が行なわれ、バイエルンはブレーメンを1-0で下し、史上初のリーグ8連覇を達成した。

 決勝点となったのは、43分に決まったロベルト・レバンドフスキのゴールだ。自身のリーグ戦最多記録を31ゴールに更新した不動のストライカーは、試合後に専門誌『kicker』に心境を明かしている。

「この勝利は特別なもの。だが、ファンのいない優勝のお祝いは奇妙で、複雑な気分だ。彼らの作り出す雰囲気と情熱が欠落しているからだ。ただ、我々はドイツで最も強いチームになれたことを喜んでいる。今は難しくても、一刻も早く、ファンと一緒にこの喜びを分かち合いたい」

 ブンデスリーガは新型コロナウイルスの影響で中断していたが、5月中旬に欧州では先頭を切ってリーグを再開した。バイエルンは中断期間を挟んで11連勝と、2位のドルトムントの追随を許さない強さで優勝を決めた。

 今回は無観客試合での優勝決定となったが、バイエルンは今季、三冠達成の可能性を残している。7月4日にはDFBポカール決勝を控え、チャンピオンズ・リーグも決勝トーナメントへの進出を決めた状態で中断している。

 同クラブのCEOであるカール・ハインツ・ルンメニゲ氏は同誌に対して、「史上2度目の三冠達成は我々の視野に入っている。今回の優勝は確かに奇妙だ。だが、記録達成には手を抜かないつもりだ」とコメント。

 異常な状態が続く中でも、ドイツのメガクラブはさらなる高みを目指しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バイエルンが前人未到のブンデス8連覇を達成! ブレーメンは大迫勇也の渾身ショットをノイアーに阻まれて…
異彩を放った「異端のナンバー10」とファンに支持された韋駄天――バイエルンの10番の系譜
「最高の試合だった」止まらぬ賛辞! 香川真司のゴラッソに地元紙が熱狂「明らかに復調」
「若いのにスターの雰囲気がある」60分で交代の久保建英にスペイン全国紙が両チーム“最高評価” 「攻撃を牽引した」
「ドリームパスだ」7か月ぶり弾&4点目演出の大迫勇也を現地称賛!ブレーメン指揮官は「前線でとても、とても強い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ